halloweenparade (1)

ハロウィンパレード ニューヨーク 怖かわいい仮装のニューヨーカーたち

halloweenparade (1)

今年で41周年目となるGreenwich Village Halloween Parade、金曜日に開催ということで本当にものすごいたくさんの人で大にぎわいのイベントとなりました。子供の頃から毎年仮装をしているアメリカ人は本当に仮装上手!家を一歩出たらそこはもうまるで非現実的な世界。エレベーターが開いたら、スーパーマンが乗っていたり、魔法使いが道を歩いていたり、Wickedが電車に乗っていたり、背中にナイフが刺さっているけど笑っていたり。そんなおかしなファンタジーの夜を楽しみます。
パレードの通り道となるグリニッジ・ビレッジ、6th Ave周辺に到着すると、もうそこはすごいたくさんの人だかり。通行止めをしていて思うように動けなくなってしまいます。
パレードを先頭きってやってきたのは馬に乗った警察官たち。そして、そこから先はとどまることなく、永遠と仮装行列が続くのです。あの華やいだ集団は、ガイコツのダンスです。

halloweenparade (9)



halloweenparade (18)

クール女子!かわいいコスプレが血塗られている。恐怖漫画の世界。
かわいいショート丈の着物を着た外国人女子、相撲レスラー扮するアメリカ人カップル、スーパーマリオ、セーラームーン!!クールジャパン!アメリカ人はインパクトのあるカワイイキャラクターが大好きです!
雪の女王にすっかりなりきっていてみんな魔法をかけられそうになりました。

halloweenparade (2)

ハロウィンパレードの目玉ともいうべき恒例のダンス、マイケルジャクソンのThrillerの乗ったゾンビダンスがかっこよすぎます!

halloweenparade (17)

ゾンビダンスがうま過ぎる。わぉ、失神しちゃいそう。

halloweenparade (16)

パレード中のおばけたちがなぜか私に向かって襲ってくる。狂気のピエロ、ドラキュラ伯爵、ブルーマン、ハンター、みんなこっちに来ないでー!!

halloweenparade (4)

見事なフェイスペイントと装飾。できなくても、お面だけでも意外とそれなりにいい感じに。ピストルの小道具も登場。みんな芸が細かい、演技派ぞろい。

halloweenparade (3)

どれもこれもいい感じの仮装の人が盛りだくさん。死神は本当に死神のオーラを漂わせています。ゴリラに檻に入れられたおじさん「出してくれー!」

halloweenparade (6)

足長族たちが駆け抜けるー。かっこいい!どこかで見たような。そう、カリビアンパレードでも活躍していました。

halloweenparade (20)

お姉さん、おなかに刃が刺さってる。真ん中は、胸に注射器刺さっちゃってるけど、満面の怪しい笑みを絶やさないお姉さん。体中包帯巻きだけど、斧を持って復讐に行くお姉さん。

halloweenparade (5)

大男二人に首輪をつけてひっぱる女性、犬2頭に引っ張ってもらう騎士、かっこいい車の中からのぞくのは怖い運転手。リアルな警察官の前で内臓を食べる狂人、首吊りしながらよろよろ歩くお兄さん。怖い、怖い!
双子のお兄さんたちは特別な仮装ではないけれど、そっくりな二人がそっくり同じ動作をするだけで芸になる。

halloweenparade (7)

メキシコ系のグループでしょうか、死者の日のイベントを思い起こさせるグループも。以前、たまたまこの時期にメキシコに行ったことがありますが、Day of the Deadもこの季節でとても可愛いガイコツ達が印象的でした。普段は、国別に分かれていることの多いニューヨークのパレードやお祭り。ハロウィンは老若男女、国を問わず、みんなが思い思いに楽しめるイベントです。

halloweenparade (14)

死者の踊りがすごい。

halloweenparade (12)

目玉カップル、意外にも人気者!

halloweenparade (13)

Wow、カオナシが4人。宮崎駿の『千と千尋の神隠し』(Spirited Away)は今や世界的人気アニメ。

halloweenparade (15)

ポリス扮するお姉さん、「あの、ナイフ刺さっちゃってますけど。」と心配そうな顔で。

halloweenparade (19)

ハロウィンの夜、魔女の城では、タコとクモがうごめいていました。月が隠され、怪しく雲が流れていく。ハロウィンの夜にふさわしい怪しい雰囲気。
このお城は、実は公共の図書館なんです。図書館にしておくには勿体ないくらいの雰囲気のある建物です。ハロウィンの夜はこんな粋なことをしてくれるんですね。

halloweenparade (8)

わぉ!なんか飛んできた。ベルゼブブ?!上からもやってくる気の抜けない夜、怖いよ。

halloweenparade (10)

ハロウィンパレードはニューヨーカーが最もエキサイトするイベントのひとつ。

halloweenparade (22)

ニューヨークのハロウィンはこんな感じの大賑わいでとても楽しい一日です。

ハロウィンパレード ニューヨーク 怖かわいい仮装のニューヨーカーたち was last modified: 10月 18th, 2021 by mikissh