Ba Xuyen (2)

絶品アボガドシェイクとベトナムサンドイッチ Ba Xuyen ニューヨークで異国グルメ巡り♪

Ba Xuyen (1)

ニューヨークは、同じニューヨークでも、地域によってカルチャーが全然違う、まるで世界を旅行しているかのような雰囲気を味わえる都市です。ニューヨーク ブルックリンの知られざる観光地であるグリーンウッドの近くには、サンセットパーク (Sunset Park) という公園があり、その周辺には、異国情緒の漂うメキシコ系と中国系が混在したような住宅街、商店街が広がっています。マンハッタンから数十分地下鉄に乗ってやってきただけなのに、ちょっとした異国へ旅行に来た気分に。ブルックリンのグリーンウッドを訪れた帰り道、この周辺には、そんなラテン系とアジア系のグルメで評判のいいお店も多いようで、今回初めて立ち寄ってみました。
この日訪れたお店の一つは、ベトナムのB級グルメのお店で、とっても美味しいベトナムサンドイッチ、バンミー(Bánh mì)と、癖になりそうな絶品アボガドシェイクを楽しむことができます。

Ba Xuyen (2)

ニューヨークは色々な人種が住んでいますが、生活の利便性からか、実は意外と同じ人種が集まる地域に自然と集まってかたまって暮らしていることが多いです。このサンセットパークのエリアは、今まで見たことないような組み合わせの町で、アジア系とメキシコ系の人がどういうわけか集まって暮らしています。ある意味、きちんとしていて、平和そうな雰囲気が流れている町です。大き過ぎず、小さ過ぎず、割と新しい手入れの行き届いたこぎれいな家がずらりと並んでいて、人々も温和。ニューヨークの色々な地域を巡り歩いていると、本当毎回、こういう地域もあるのか、という発見があります。

ところで、このサンセットパークの商店街にある、ベトナムサンドイッチ屋さんは、なんてことない飾り気のない昔ながらのお店です。でもローカルのお客さんたちが入れ替わり立ち代り入ってきて、なかなか人気のお店のようです。

また、このエリア全般のお店に言えることだと思いますが、価格がめちゃくちゃ良心的なんです。ニューヨークで、もうしばらく見ていないような水準の価格帯で、物価の違いに、どこか違う国へ旅行へやってきたかのような気分になります。

ところで、このベトナムサンドイッチ、バンミー、メニューには色々種類があったのですが、様々な食材がよくばりに入った、コンビネーションのサンドイッチ NO.1(PATE THIT NUONG) にしてみました。パンがサクサクで美味。中身も美味しい~。
照り焼きになったポーク、ポークのパテ、ハムなどと合わせて野菜も入って具沢山です。例えば、以前紹介したことのあるアッパーウェストサイドのSaiguetteなど、今まで、ニューヨーク内の様々な場所で食べ比べをしていますが、ここのバンミーも間違いなくトップレベルです。

なかなか珍しいアボカドシェイクをメニューで発見したので、頼んでみました!
ベトナムのストリートフードだそうです。
Ba Xuyen (3)

実は最初は、アボカドのシェイクって濃厚そうだけど、大丈夫かな?って少し心配していたんです。でも、一口飲んでびっくり!わぁ、これ美味しい!!
アボカドは脂肪分が多いイメージがあるけど、実は「食べる美容液」とまで呼ばれていて、お肌や健康にいい優秀なフルーツなんですよ。食物繊維も多く、抗酸化作用もあるんです。
アボカドシェイクはベトナムのフルーツシェークのひとつで、基本的にはアボカドとミルクをミキサーすればできそうです。ベトナムとかだと、コンデンスミルクとかも使うのかな?このお店のレシピはわかりませんが、生のアボカドをサクッと切って、ミキサーに入れてその場で作ってくれるフレッシュなアボカドシェークでした。ほどよい甘さで、とってもミルキー!想像したような濃厚さは全然ありません。どんどん飲み進んでしまって癖になりそうです。
アボカドと言うとグアカモーレやサラダなど食事の一部として食べることが多いですが、こういうスイーツな感じでも美味しいというのはちょっと新しい発見です。

こちらのビデオでは作り方を紹介しています。家でも簡単に試せそうですね。

このエリアに住んでいるか、もしくは、グリーンウッドセメトリーに観光に来るかでもしない限り、なかなかこのサンセットパークに来ることはないかもしれませんが、ニューヨークで美味しい異国グルメ巡りは、色々なところでできますので、色々冒険してみると楽しいですよ。

もし、グリーンウッドも一緒に訪れるようでしたら、以下記事を参考にして下さい。

ニューヨーク ブルックリンの知られざる観光地?!グリーンウッド

Ba Xuyên
4222 8th Ave, Brooklyn, NY 11232 MAP

絶品アボガドシェイクとベトナムサンドイッチ Ba Xuyen ニューヨークで異国グルメ巡り♪ was last modified: 9月 19th, 2016 by mikissh