SnowStorm (1)

ニューヨーク史上最大の大雪に?!モンスタースノーストームの到来

SnowStorm (1)

今日、ニューヨークは、一日中、大雪が降り続いています。久々の大雪で、もしかしたら、ニューヨーク史上最大の積雪となるかもしれないといわれています。
何日も前からニュースなどで大騒ぎされていたスノーストームのJonasですが、ニューヨークの天気予報は時々大外れしたりすることもあるので、今回も正直、またたいしたことないんじゃないかな、ってちょっと思っていました。
ところが当日になってみると、この大雪は朝から止むこともなく、どんどんと強くなっていきます。実は、今日ちょっとだけ外にでかけてみたのですが、確かに、かなり手ごわいストームな感じです。幻想的で綺麗なのですが、風が強く、そんな風が正面から吹き付けた時には目の前が真っ白になり、一瞬遭難者の気分になります。

SnowStorm (7)

でも、こんなに雪が積もると、みんな外に様子を見に出てみたくなっちゃうんですよね。小さい子供やワンちゃんも楽しそうに遊んでいたりしますが、大人たちも吹雪の中、様子を見に出てきていて、みんな帽子に雪を積もらせて真っ白になって凍えそうになりながらも久々の雪を楽しんでいたりします。お互い通りすがりながら、お互い馬鹿だねーっていう感じで、笑いあいながらすれ違ったり、と、楽しいですが、指の先まで凍えそうになるので、そんなに長くは外にいられません。

SnowStorm (5)

こんなビデオもありますが、ワンちゃんはやっぱり雪が好きなようですね。

ニューヨーク周辺の予報では、今後、24-30インチ (60cm-75cm) 程度、積もるとされていて、過去の大雪の歴史の中で最高だった2006年の26.9インチを抜き、記録的な大雪となるかもしれません。

雪のセントラルパークは、やはり幻想的な様子で、午前中は、スキーやソリ遊びなどを楽しむ光景もみられたようです。

ニューヨークでは、昨日の夜から飛行機も欠航となり、また、今日はブロードウェイミュージカルも中止になっています。
午後2時半以降は、緊急事態以外では車の運転禁止の発令を出し、運転している人は、逮捕しますよー!っと、ニューヨーク警察からの警告がでていて、できるだけ家にいるように、という日となりました。

ストームの来る前日は、みんなが非常用の買出しでスーパーは大混雑でした。早めに用意していたので、棚に商品がないってことはありませんでしたが、昨日のニュースでは、卵や牛乳、水などの必需品の食品を始め、棚がからっぽになっている様子がニュースで紹介されていました。

ところで、今回訪れた大雪は、ニューヨーク周辺だけでなく東海岸の広範囲に渡るもので、ワシントンDCでも大雪が降っていたようです。同じくらい大変なストームだと思うのですが、アーリントン墓地の無名戦士の墓では、徴兵交代式の兵士さんたちは、ストームであれ、なんであれ、どんな天候でも、警備を続けるそうで、びっくりです。

ワシントンDCのNational ZooにいるパンダのTian Tian が雪にまみれて遊んでいる、かわいい映像もありました。

こんな大変なストームですが、家の中にいれば、大丈夫です。
明日は、晴れるようなので、絶好の写真日和となるかもしれませんね。

ニューヨーク史上最大の大雪に?!モンスタースノーストームの到来 was last modified: 9月 6th, 2016 by mikissh