Body-Painting-Day-NYC (1)

驚き!ニューヨークボディペインティングデーがすごかった!!

Body-Painting-Day-NYC (1)

ニューヨークではユニークなイベントが数多く行われますが、昨日行われた、ボディ・ペインティング・デー (Body Painting Day) は、中でも特に驚きのイベントでした。このボディペインティングとは、自由なアートの表現を祝うべく、街角でボディペインターのアーティスト達が、生身の人間をキャンバスに生き生きとした作品を作り出すイベントです。ジャパンソサエティの目の前の公園、47th St & 2nd Aveにある、Dag Hammarskjold Plazaには、100人のモデルさんと、アーティスト、カメラマン、見物人などなどたくさんの人たちが集まっていました。今さら驚くまでもない?!かもしれませんが、ニューヨークでは、女性も男性もトップレスはもちろん、アートを目的としたものであれば、フルヌードまでも認められている街なんです。

Body-Painting-Day-NYC (15)



Body-Painting-Day-NYC (17)

NYC BodyPainting Dayは、昨年に続き今年で2回目となり、アーティストである街角ライブボディーペインティングで有名なAndy Golubさんが中心となり開催されました。Andyさんによると「アートは屋内やキャンバスなど狭い範囲に限定されるべきではない」という考えを持っているようです。今年は、このイベントのためのKickstarterで、無事に資金集めも成功しました。
このボディペインティングデーに参加しているモデルとアーティストはボランティアで集まった人たちだそうです。モデルさんは大体100人くらいで、オープンな公共の広場で、モデルさんたちのライブペインティングが行われました。到着した時には、もうすでにほとんどのモデルさんたちのペイントは終わっていて、記念撮影したり、カメラマンたちの要望に応えて写真撮影が行われている様子でした。

Body-Painting-Day-NYC (2)

全身アートがすごいです。

Body-Painting-Day-NYC (3)

ボディペイントが完成したモデルたちが動き始めました。

Body-Painting-Day-NYC (4)

すごいモデルさん。髪型も動きも思わずみんなが振り返ります。写真をお願いされると、目を閉じて、ハイポーズ!まぶたにも目が描かれています(笑)

Body-Painting-Day-NYC (5)



芸術的!ボディペイントってそうそう見る機会ないと思うけれど、これは本当にすごいです!

Body-Painting-Day-NYC (6)

ひとりひとりのボディペイントが本当に個性豊かです。

Body-Painting-Day-NYC (7)

びっくりおめめ!!

Body-Painting-Day-NYC (8)

黄色のボディでひときわ目立っていたモデルさん。

Body-Painting-Day-NYC (9)

家族で来ている人もいました。中には、お母さんがモデルとして参加して、お父さんと子供たちは付き添いで参加していたり。

Body-Painting-Day-NYC (10)

楽しそうな女の子たち。

Body-Painting-Day-NYC (11)

よーく見ると顔のアートも丁寧です。リップをはじめ、目元のグラデーションも綺麗だし、アーティストのセンスが生きてますね。

Body-Painting-Day-NYC (16)

今、ボディペイントが完成したところです。完成したら、アーティストさんと一緒にみんな記念撮影してました。

Body-Painting-Day-NYC (12)

動きがかわいい、お人形みたいでした。

Body-Painting-Day-NYC (14)



美しいモデルさん!一緒に歩いているのはこのモデルさんのアーティストさん。アーティストさん自身もかわいくて、手を振りながらパレードしてました。基本的にモデルさんはボランティアといわれているのですが、もしかしたら、ボディペインティングのアーティストさん専属のモデルさんとかも参加していたのかも。アーティストさんの作品披露の場ともいえるイベントでもありました。

Body-Painting-Day-NYC (23)

カップルで参加している人たちは、おそろい柄でペアでペイントしてもらっている人が多かったです。明るい夏色の元気カラーのデザインです。

Body-Painting-Day-NYC (24)

ミステリアスなアートが映画とかにも出てきそうなキャラクターに見えます。

Body-Painting-Day-NYC (25)

Young Naturist Americaというグループから来た女の子もいて、自由にパレード。

Body-Painting-Day-NYC (26)

パレードの終点はなんと、国連前!! すごい群衆です。

Body-Painting-Day-NYC (22)

そんなイベントの真っ最中、たくさんのパトカーが行列して走って行きました。黒い車が間に何台も混じっていたのですが、なんと、これオバマ大統領と子供たちが乗っていたのです。もちろんカモフラージュされているので、どの車かは全然わかりません。オバマ大統領と娘さん、そして、その娘さんのお友達を連れて金曜、土曜と一泊二日でニューヨークへやってきていて、普通に旅行者として楽しんでいたようです。今の時代、みんながメディアのようにツイートなどで情報をシェアするので、オバマ大統領が今どこにいるのか、プレビューが始まったばかりのラップミュージカル、Hamiltonを見に行った、ホイットニー美術館へ行った、セントラルパークへ遊びに行った、○○のレストランへ行った、などなど逐一ニュースになっていました。ニューヨーク中、たくさんの警官たちやシークレットサービスに守られながら、オバマ大統領が夢だった、ニューヨーカーのようにニューヨークを見て回りたいという夢を叶えることができたようです。任期が終わったらニューヨークに住むのではという噂もあります。

Body-Painting-Day-NYC (21)

大統領が通り過ぎた後、またまたボディペイントに戻りますが、次はモデルさんたちが、ニューヨークの観光バスに次々と乗り込んでいきます。この観光バス、貸切にしているのかと思ったら、なんと、普通に観光客が乗っている営業中のバスでした。2台のバスの2階のオープン席がモデルさんたちでいっぱいになります。モデルさんたちが乗り込んだ後は、アーティストも乗り込んでいきます。

Body-Painting-Day-NYC (20)

それでは出発!Let’s go!!!

Body-Painting-Day-NYC (19)



このあとみんなはこのバスの上からニューヨーク中の観光地にいる人たちをびっくりさせたことでしょう。

Body-Painting-Day-NYC (18)

昨年、作成されたボディペインティングデーのオフィシャルビデオですが、様子が伝わってきます。

それにしても本当にたくさんのモデルさんとアーティストさんが集まって楽しんでいました。まだこのイベントは今年で2回目ですが、最近のニューヨークを見ていると、こんなビックリのイベントですが、これからもっともっと拡大していくんじゃないかと思います。

こちらは、ワシントンスクエアパークで行われたニューヨーク ボディペインティングデーの様子です。

ボディペインティングで大盛り上がりニューヨーク夏のワシントンスクエアパーク

ボディペインティングデー最後の日。大盛り上がりでした。

ニューヨーク ボディペインティングデー2023 今年で最後に!ユニオンスクエアが大盛り上がりのアートスタジオに

ボディペインティングで世界旅行をするこんなアーティストさんもいます。まるで透明人間?!の驚きのボディペインティング!!

ボディペインティングで世界旅行!レベル高 驚きのクリエイティブな世界へようこそ

そんな驚きや刺激がいっぱいの自由の街、ニューヨークへぜひ遊びに来てください!

ニューヨーク観光グルメおすすめ人気スポット33選 2023年 NY最新見どころ徹底紹介!

驚き!ニューヨークボディペインティングデーがすごかった!! was last modified: 7月 25th, 2023 by mikissh