Chelsea Market (7)

ニューヨーク チェルシーマーケットの今!いつも新しい発見のあるマーケット

Chelsea Market (11)

ニューヨーク、チェルシーマーケットの一番の写真スポットになっているのが、こちら、工場の趣を残した古時計のかかるレンガの道のトンネルです。イルミネーションがきらきらととっても綺麗に輝いています。ホリデーシーズンからずっと続いていると思うのですが、2月になった今もまだ見られます。
レンガ造りの建物の壁はギャラリーと化していて、現在、Ubuntu Education Fund という non-profit organization主催のかわいいアフリカの子供たちの写真展が行われています。

Chelsea Market (7)

Chelsea Market (6)

思わずほほ笑んでしまうかわいい写真展。

こちらは写真展ではありませんが、レインコートを着ている少年の壁画。実はこれ、昔ここがナビスコの工場だった時代からある壁画だそうです。

Chelsea Market (20)

美味しいタコスを食べていた時、なんだか人がたくさん集まっているのを発見しました。なにかなぁと思ってみてみたら、フィギュアが並んでいて、これが妙に精巧にできていてリアルなんです。フレンドリーなお店の人に聞いてみると、驚いたことにこれ、今流行の3Dプリンターで作った作品だったのです。

Chelsea Market (12)

DOOB という会社で、現在ニューヨークのチェルシーマーケットとカリフォルニアのサンタモニカでポップアップストアを展開しているそうです。ニューヨークでよく見かけるポップアップストア、でもチェルシーマーケットでポップアップを見たのは初めてかも。
この隣にある機械が作りたいものの形を読み取るもので、人間のフィギュアを作るときは、この中に立って、形を読み取ってもらいます。初めて見たものなので、へぇ、と興味津々。これは確かに興味深いもの、人だかりもできるはずです。

Chelsea Market (13)

でも、お値段が高いのか、安いのか、一番小さいサイズで100ドルくらいからありますが、人気がありそうなサイズ、20センチくらいの等身大で300ドルくらいします。バレンタイン前なので記念にカップルのフィギュアを作るとか、ウェディングのカップルのフィギュアを作るとか、子供とか、ワンちゃんなどペットのフィギュアを作るとか、そんな需要があるようです。お店のお兄さんも”これ僕なんだよ。”って自分が作ったフィギュアを見せてくれました。世の中にはどんどんおもしろいものが生まれているんですね。

Chelsea Market (10)

チェルシーマーケットはおみやげショッピングスポットとしても人気の場所です。訪れたらおそらく必ず目につくおみやげショッピングにも最適の雑貨屋さんも紹介しておきます。

ニューヨークの雑貨屋さん Kingdom of Herbs

そのお店の名前は、Kingdom of Herbs、帽子やジュエリー、お部屋に飾る雑貨や本、植物など新しいお洒落な商品を取り入れるお店だそうです。

Chelsea Market (4)

このお店屋さんの店頭にはいつもニューヨークの写真集本が並んでいるので、ついぱらぱらめくってみてしまうのですが、”Humans of New York” という本はなかなかおもしろい写真集です。実は、先日紹介したニューヨークライブラリーのおみやげ屋さんの店頭にも置かれていたので、ニューヨーク写真集の中でも人気の一冊なのだと思います。ニューヨークで出会った人たちの写真と一緒にその人たちの人生やコメントも書かれていて、心打たれる一冊です。パラパラめくっていくと、あ、私この人知ってる、見たことあるよ、っていう人もでてきたりして。こうしてみるとニューヨークって本当個性的な人がいっぱいいるおもしろい街だな、って改めて思える1冊なんです。

Chelsea Market (3)

チェルシーマーケットの中はテイクアウト系のお店が多いですが、中には実はきちんとしたレストランもいくつか入っています。

Chelsea Market (15)

農家直送のオーガニックレストランThe Green Table

例えばこちらの The Green Table は、Farm to Table Dining のローカルな農家から取り寄せたオーガニック野菜を使っているレストランで、日替わりメニューはその日の仕入れ次第で旬のものを使って作ってくれるのでおすすめです。チェルシーマーケットっぽくお店の外のテーブルで頂くこともできますが、中の方が落ち着きます。

Chelsea Market (19)

おしゃれなワインバー Corkbuzz Wine Studio

それから、おしゃれなワインバーレストラン、Corkbuzz Wine Studio でゆったりと美味しいワインを頂きながら美味しいお食事を頂くのもおすすめ。ユニオンスクエアにもあるお店なのですが、ワインやチーズのクラスも開催しているお洒落なお店です。

Chelsea Market (22)

レストランイベントと言えば、チェルシーマーケットでは、3月22日に “Sunday Supper at Chelsea Market” というイベントがあります。このテーブルセッティングの光景の写真がなかなかすごくておもわず興味を持ってしまいました。あのいつも通っている廊下に細長いテーブルをセットするんですね。チェルシーマーケット界隈の有名レストランのシェフたちを中心に、ゲストシェフなども呼ばれて振舞われる晩餐会。メニューは発表されていないのですがきっとすばらしいディナーが出てくるのでしょう。

chelsea market sunday supper
(Chelsea Market Sunday Supper)

チェルシーマーケットでは、毎月第一金曜日、夜6時半からライブミュージックのフリーコンサートが行われています。イベントの日はさらに盛り上がるので、タイミングが合えば、立ち寄ってみると面白いかもしれません。

Chelsea Market (5)

Chelsea Market
9th Avenue (15th and 16th Streets) MAP

チェルシーマーケットへ行く時は以下の記事も参考にしてみて下さい♥

NYチェルシーマーケット ぷりっぷりロブスターランチ!

ニューヨーク チェルシーマーケット 美味しいスイーツ・おみやげの宝庫

ニューヨーク チェルシーマーケット 絶品タコス No1

ハイライン ニューヨーク 今一番のホットスポット!行き方と見どころ

ニューヨーク チェルシーマーケットの今!いつも新しい発見のあるマーケット was last modified: 12月 12th, 2023 by mikissh