チフーリコレクション フロリダの華麗なガラスアート美術館

Chihuly Collection (1)

フロリダ州セントピーターズバーグのダウンタウンには、ウォールアートがいっぱいのフォトジェニックなアート地区があります。可愛らしいお店も並び、ちょっとしたショッピングスポットにもなっていますが、そんな一画に、華やかなガラスアートで有名なデイル・チフーリ (Dale Chihuly) の作品が集められた、チフーリコレクション (Chihuly Collection) があります。色鮮やかなチフーリの作品がとても映える美しい新しいギャラリーがとても印象的でした。

Chihuly Collection (2)

チフーリコレクションは、セントピーターズバーグの歴史あるアートグループ、モレアンアートセンター (Morean Art Center) の一部で、2016年、新しい建物が完成し、リニューアルオープンしました。
チフーリのガラスアートは、一昨年、シアトルのチフーリミュージアムで見て以来、日本の富山のミュージアムや、ニューヨーク植物園のチフリー展など、色々な場所で見ていますが、作品を見れば一目でアーティストが分かるとても個性的なガラスアートです。

Chihuly Collection (14)

暖かい光に包まれて。

Chihuly Collection (5)

優しい色合いも得意としているチフーリの作品。

Chihuly Collection (7)

チフーリの定番の作品、舟のディスプレイが彩り鮮やかで美しいです。

Chihuly Collection (12)

私も好きなチフーリの定番、華やかな天井の廊下。

Chihuly Collection (13)

本当に綺麗でどこを切り取っても絵になる美しさです。

Florida (8)

クラゲをイメージしたような真っ青な海のイメージのお部屋もあります。

Chihuly Collection (3)

珍しい作品、Ruby Red Icicle Chandelier。

Chihuly

植物のように生き生きと飾られている色とりどりのガラス作品。大作です。何度見ても感動させてくれる、とてもスケールの大きい、美しいガラスアートです。

Florida (10)

チフーリの作品展示だけでなく、実際に、どのようにガラスアートが作られているのか映像で紹介されているコーナーもあり、思わず見入ってしまいました。ガラスのアーティストというとすごく繊細な物作りのイメージがあったのですが、この映像を見ていると、なかなか驚くことが多く、かなり体育会系な力持ちメンバーが大集結し、チームワークで作業している様子が印象的でした。

Chihuly Collection (6)

チフーリの様々なガラスアートの作品を見学することができるチフーリコレクションとは別に、ガラス製品のお土産屋さん兼工房もあり、そこでは、ガラス細工製作の様子を見学することができます。

Chihuly Collection (10)

高熱のかまどに入れては取り出して冷やして形を整えてという工程を何度も何度も繰り返します。

Chihuly Collection (9)

そうすると、見る見るうちにこんな美しい大きな作品になります。

Florida (12)

アップステートニューヨークにある世界最大のガラスの美術館、コーニングガラスミューアムでも、ガラス細工製作の様子の実演を見たことがありますが、美しいモノづくりの様子はいつも感動させられます。

コーニングガラス美術館 見どころ 世界最大級の美しいガラスミュージアム Corning Museum of Glass

ガラスの工房のお隣にはギフトショップがあり、チフーリの作品がお手頃価格から買えます。クリスマスシーズンだったので、ガラスのツリー飾りが人気がありました。

Chihuly Collection (11)

チフーリコレクション Chihuly Collection
720 Central Ave, St. Petersburg, FL 33701 MAP

西海岸シアトルのチフーリミュージアム、Chihuly Garden & Glasses もおすすめです。

チフーリ ガーデン&ガラス ミュージアム 美しく華麗なシアトル必見スポット Chihuly Garden & Glass

チフーリコレクション フロリダの華麗なガラスアート美術館 was last modified: 1月 22nd, 2024 by mikissh