ChineseArtEventNYC (18)

ニューヨークで中国現代アート特別展に行って来ました

ChineseArtEventNYC (18)

今週は、ちょうどチャイニーズニューイヤーということで、ニューヨークでも花火が上げられました。その他、様々なイベントも行われていますが、ニューヨークの大きなイベント会場の Javits Center では、中国モダンアートの特別展が行われていました。中国の経済発展と共に盛り上がりを見せていると言われるアートですが、そんな中国の現代アートの作品を、今まで見たことがなかったので、どんなものなのかなと見に行ってみました。
漢字もこんな風にするとすっかりアートですね。チャイニーズの古き良きアートをモダンにした作品、西洋に影響を受けた作品など幅広い面白いアート作品がたくさん揃っていました。

ChineseArtEventNYC (23)

ChineseArtEventNYC (22)

アート展の会場は、ジャビッツ・コンベンション・センター (Javits Convention Center) の一番北側にある会場です。中に入ると、今年の干支に当たる猿がお出迎えしてくれます。チャイナドレスなど幸運の赤の服に身を包んだ子供たちがかわいくポーズし、みんな楽しそうに写真撮影をしたりして盛り上がっていました。

ChineseArtEventNYC (16)

ChineseArtEventNYC (14)

このイベントは、中国有数の美術教育機関であるThe China Central Academy of Fine Arts (CAFA) 主催によるもので、Fantastic Art Chinaと題された中国現代アートをテーマとした展示で、2月6日から10日まで開催されていました。さすがジャビッツセンターが会場なだけあり、ゆったりとした広い空間を利用した展示となっていました。

ChineseArtEventNYC (15)

ChineseArtEventNYC (5)

中国の美女たちのアート。

ChineseArtEventNYC (1)

墨絵風なモダンアートもかっこいい。

ChineseArtEventNYC (2)

ChineseArtEventNYC (21)

中国らしい、なんだかかわいい現代アート。何かの風刺かな?

ChineseArtEventNYC (3)

チェルシーのギャラリーとかにありそうな作品も。

ChineseArtEventNYC (4)

ChineseArtEventNYC (24)

色使いがとても中国らしく豪華で素敵です。

ChineseArtEventNYC (6)

こんなお住まいはいかがでしょう?住まいのインテリア、建築の展示もありました。

ChineseArtEventNYC (7)

休憩スペースもあるくらいゆったりとした会場。

ChineseArtEventNYC (9)

ChineseArtEventNYC (17)

中国茶の器も現代風にシンプルクールに。

ChineseArtEventNYC (10)

ロータスの花が中国を連想させます。

ChineseArtEventNYC (11)

中央には特別イベント用のステージがあります。インターナショナルなニューヨーク、なぜか、ラテン系のグループが歌っていました。

ChineseArtEventNYC (12)

ChineseArtEventNYC (13)

ファッションのコーナーも。今、ちょうどニューヨークではファッションウィークのシーズンです。今ニューヨークは氷点下、かなり寒いのですが、街の中を歩いていると、寒さに負けずおしゃれな姿で歩いている人をみかけます。

ChineseArtEventNYC (8)

急速な経済成長の良い方の側面でしょうか、面白いアイデア、デザインなどクリエイティブな活動も盛んになってきているようですね。

ChineseArtEventNYC (19)

ここ数年の中国現代アートの盛り上がりはすごかったようですね。

現在、経済は下降局面に入ったようで、アート業界にとっては厳しい時代となっているかもしれませんが、一度灯した火はなかなか簡単に消すことはできません。たくさんのアーティストの中から、長い年月を経ても愛され続ける作品が登場していくのではないかと思います。

ChineseArtEventNYC (20)

ニューヨークで中国現代アート特別展に行って来ました was last modified: 8月 24th, 2016 by mikissh