P1480610

もしかしたらクロナッツより美味しいドーナツ? Congdon’s Doughnuts

P1480610

ニューヨークのドミニク・アンセル・ベーカリー(Dominique Ancesel Bakery)が火付け役となったドーナツブーム。行列して買う「クロナッツ」はニューヨークだけではなく、今や日本中、世界中に広まりました。

「クロナッツ」のサクサク感のある新タイプドーナツもいいですが、
古来からのふわっとしたドーナツもやはりいい、そう確信させてくれたお店に出会いました。

P1480589

カナダへのドライブ旅行の途中にメイン州の人気のドーナツ屋さんに立ち寄りました。
サマーバケーションの間メイン州では、
マンハッタンや様々な方面からたくさんの人たちが集まってきます。
一年に一回、この地域に来たら、必ずこのドーナツ屋さんに立ち寄ってドーナツを買って行く、
毎年の恒例行事になっている人も多いそう。
カナダからもわざわざ買いに来ちゃう人もいるというのだから、どんなにすごいドーナツなのかと買いに行ってきました。

お店は、メイン州のWellsという小さな町にあるドーナツ屋さん、Congdon’s Doughnuts
人気があるのはチョコレート系のドーナツ。
チョコレートだけでもシュガー、ハニー、ココナッツ、パウダー、クランチ、ダブルチョコレート…と種類が多く、
チョコレート以外にもアップルもおいしかったです。

ここのドーナツを食べたら、もう他のお店のドーナツを食べれなくなる、
なんて言われるほど何がそんなに違うのか?
ここのドーナツのふわふわ感がすごいのです。
今まで食べてきたドーナツはなんだったんだろう?って思っちゃうほど。
あのドーナツプラントも勝てるかどうか…?
お店の見た目とドーナツの売り方はまるで田舎のなんてことないドーナツ屋。お値段もドーナツ1個1ドル前後。
でもドーナツを一口食べてみると違いが分かります。全然脂っこさがなくて、甘さもほどほどで、ふわふわ感がある、こだわりのドーナッツなのです。
近所に住んでいない人たちでも、毎年、メイン州に来たら必ず立ち寄る気持ちがわかりました。

P1510928

次から次へとお客さんが現れて、ボックス買いして行きます。
ちなみに私は、行きに立ち寄って気に入ってしまい、帰り道にもまた寄って半ダース、ボックス買いしてしまいました。

もし、メイン州の方へドライブする機会があれば是非立ち寄ってみて下さい。
昔ながらのドーナツでも感動させてくれるお店があります。

Congdon’s Doughnuts
1090 Post Rd
Wells, ME 04090

ちなみに、お店のそばにはWells Beachもありますので、ビーチで休憩しながらドーナツを頂いてみるのもいいかもしれません♪

P1480593

もしかしたらクロナッツより美味しいドーナツ? Congdon’s Doughnuts was last modified: 1月 8th, 2020 by mikissh