Rainbow (1)

雨上がりのニューヨーク 奇跡の虹 ダブルレインボー

Rainbow (1)

日曜日のニューヨークの光景です。昨日は、ニューヨークでは、珍しく朝からしとしとと雨が降り続いていたのですが、午後には止み、暖かかったので、お出かけをしてみました。するとしばらくすると、空は明るいのに、またまた雨がざざーっと勢いよく降ってきました。雨宿りで、ウエストビレッジの雰囲気のいい本屋さんに駆け込み、しばらく本を楽しんでいましたが、気づくとお店にいた人達が入り口に集まり騒いでいます。綺麗な虹だよ、とみんなで空を見上げています。私も外に出て、空を見上げてみると、わぁ、本当に綺麗な虹がかかっています。写真ではなかなか上手にとれませんでしたが、見事なダブルの虹だったのです。新年早々なんだかいいことがありそうな予感♡

Rainbow (2)

雨が勢いよくザーッと降った後は、なんとなく、空気が澄んで、視界がクリアになり、街の光景がいつも以上に綺麗に見える気がします。空もすっきりとした青空になり、ニューヨークの街が綺麗に洗い流された感じがします。

Rainbow (3)

夕日の中、雨に洗われた Jefferson Market Library も輝いています。

Rainbow (5)

ちなみに、このお城のような建物、ジェファーソンマーケットライブラリーは、実は、公共の図書館で一般に公開されています。

ニューヨークの図書館 グリニッジビレッジに佇むお城のような美しい建物 Jefferson Market Library

何気ない日常の中のひとコマが心に残る、こういう瞬間が大好きです。くっきりした虹の上には、うっすらともう一つの虹も微かに映っています。

Rainbow (4)

2つ目の虹はちょっと色が薄いのですが、とても珍しく感動しました。通常の虹は、上から下へ、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の色順ですが、二つ目の薄い方の虹では、その逆となります。水滴に1回反射したものが1つ目の虹です。2回反射したものが2つ目の虹です。だから2個目の虹は色が薄いんですね。
ダブルレインボー(二重の虹)は「幸運の前兆」だと言われています。何気ない雨の日の素敵なサプライズでした。

ニューヨーク周辺で広く見られたようで、早速、多くの人がツイッターやインスタグラムなどでアップしています。
丁度、エンパイアステートビルを中心に虹の全景をとらえたこんな見事な写真もありました。

雨上がりのニューヨーク 奇跡の虹 ダブルレインボー was last modified: 4月 29th, 2023 by mikissh