ElPaso (16)

エルパソ観光 メキシコ国境の街で感動のクリスマスイルミネーションショー!

ElPaso

テキサス&ニューメキシコ南部旅行で、ラスクルーセス の後に向かったのは、メキシコ国境の町、テキサス州エルパソ (El Paso) です。ロッキー山脈の最南端 North Franklin Mountain からの美しい景色が眺められるシーニックドライブをしたり、ミッショントレイルの教会を訪れたりしました。このエルパソ、実は、ABCの”The Great Christmas Light Fight”で賞に輝いたことがある、すごいクリスマスイルミネーションショーを見せてくれる個人邸宅があります。ニューメキシコのラスクルーセスの華やかなクリスマスミュージックライトショーに充分感動していたのですが、ここのエルパソのミュージックライトショーは、もう個人の域を超えたさらに驚きのクリスマスライトショーを見せてくれます。ニューヨークのクリスマスイルミネーションもすごいのですが、アメリカ全土を見渡すと色々な場所にまだまだすごいものが点在しているようです。

ElPaso (4)

ElPaso (6)

まずは、お昼間のエルパソ観光から。シーニックドライブというドライブコースに入ると、みるみる丘の高いところに連れて行かれ、お日様がサンサンと降り注ぐ中、山の下に広がる町の景色となだらかに連なる美しい山の景色を眺めながらドライブするのは本当に気持ちがよかったです。丘の周辺は、豪邸の並ぶ閑静な住宅街になっていました。

ElPaso (9)

Murchison Parkという展望台に到着。

ElPaso (7)

開放感溢れる景色が気持ちがいい場所です。

ElPaso (8)

メキシコとの国境。メキシコ側はCiudad Juarezという世界の危険な街ランキングにも登場する街でとても危険なようですが、エルパソは全くそんなことを感じさせません。

ElPaso (5)

町に戻り散策。Plaza Theatreという歴史ある劇場です。

ElPaso (10)

夕方、ミッショントレイルの教会を訪れる前に立ち寄ったコンビニの駐車場の一光景。メキシコからの移民がたくさん住んでいるエルパソの町は、ここはメキシコ?!っていう雰囲気なんです。

ElPaso (11)

1680年に創設された、Ysleta Mission。この日は何かのイベントの日だったようで、おそろいの衣装を着た女の子たちと神父様がいました。真っ白な教会の後ろの夕日が美しかったです。

ElPaso (12)

ミッショントレイルの教会は全部で3つ、Socorro Mission と San Elizario Presidio Chapel という教会もあり、どれも歴史を感じられる教会のようですが、この日は夜のクリスマスイルミネーションイベントの時間が迫っていたため訪れたのは Ysleta Mission ひとつだけとなりました。

ElPaso (13)

車が渋滞する町の中、ABCの”The Great Christmas Light Fight”でトップに輝いたすごいクリスマスイルミネーションショーを見せてくれる個人邸宅へと向かいます。このイベントはもう地域ぐるみで全面的に協力を受けていて、見に来る人たちのために近所の高校が駐車場を開放してくれていました。駐車場から家へと向かう道には、こんなお祭りの時のような露店まででています。

ElPaso (14)

ショーの始まる時間より少し早めに到着し、豪邸のお庭見学から。

ElPaso (3)

キラキラした夢の世界へようこそ。なんと450,000個ものライトを使用しているそうです。

ElPaso (2)

雪を降らせる演出まであります。

ElPaso (15)

こちらがおうちの正面玄関です。左側のスーツを着た人が、Loyaさん。奥さんも横に付き添っていて、みんなと一緒に写真撮影をしたりしていました。

ElPaso (16)

大きなおうちに、大きなお庭。

ElPaso (17)

キラキラと幻想的な世界を作り上げています。

ElPaso (18)

このイルミネーションショーのイベント、どれくらいすごい人気かというと、ご覧のとおり、家の前の道路を閉鎖して、その道路に人が溢れるくらいすごいのです。みんなわくわくしてショーの始まるのを待っています。

ElPaso (22)

ショーの始まる数分前、ゲートからトナカイに乗ったサンタさん登場!

ElPaso (20)

子供たちにお菓子を配って回っていました。ショー終了後はホットチョコレートドリンクも配っていました。ホリデーシーズン金・土・日の週末だけ毎日1日3回(6pm,7pm,8pm)このイルミネーションショーを行っているので時間を合わせて訪れる必要があります。この日はたまたま週末、ラッキーでした。

ElPaso (21)

近隣の教会もこのLoya家のイルミネーションショーイベントに合わせて教会イベントを行っていて、ベツレヘムへの入り口という手づくりの門を通って行き、劇を見たり、コーラスを楽しんだりしていました。ひとつの個人邸宅のクリスマスイルミネーションイベントですが、学校や教会などご近所みんなでサポートし合っている感じがすごいと思いました。このおうちのおかげで一躍有名なエリアになり、たくさんの人が訪れ、一種の大成功の町おこしのように感じました。

ElPaso (1)

豪邸のイルミネーションだけでも十分綺麗で楽しめますが、ミュージックライトショーはさすがの大傑作でした。本当に驚き、見に来た人たちみんな大盛り上がりでした。

ElPaso (23)

Loya家のクリスマスライトショーの動画はこちら。


エルパソ観光 メキシコ国境の街で感動のクリスマスイルミネーションショー! was last modified: 8月 13th, 2022 by mikissh