Himeji-jyo (1)

真っ白で雄大な姫路城と姫路B級グルメ巡り

姫路城は、実はずいぶん前から、日本で行きたい所リストに入っている場所でした。2014年の春に日本を訪れた時は残念ながら工事中ということで、新幹線から横目に見て姫路を素通りしたのですが、その姫路城の工事が2015年に終了したということで、昨秋の日本滞在時に訪れてみました。
別名「白鷺城」とも呼ばれるその白さが美しく、日本に現存するお城の中で最大のものということで、その威風堂々とした姿に感動します。時代劇などにもよく登場するお城ですよね。

どんどん上ってお城へと向かいます。さすが日本の現存する最大のお城なだけあり、本当に大きなお城です!わくわくしてきます。
日本の国宝にも指定されていますが、日本が世界遺産条約に加盟してから、奈良と並んで、日本で一番最初に世界遺産に指定された日本を代表する歴史遺産です。そのお城としての起源は、南北朝時代まで遡ることができ、現在のものは安土桃山時代に拡張されたものだそうです。

お城の中はかなり広いです。

ランプが幻想的に灯されて。

石落としなどが見られます。

お城の最上階には珍しく神棚があります。お城になる前は実はこの場所に神社があったそうで、安土桃山時代の改築後に不幸な出来事が多く起こり、その祟りを鎮めるために祀られたものなのだそうです。長壁姫という妖怪が住んでいるという伝説もあるようです。

「幻の窓」って何?

昔窓があった場所が埋められ、それを「幻の窓」と呼んでいます。なぜ窓を埋めてしまったのか?お城にいる係りの人に質問してみたら、逆になぜだと思いますか?って、クイズを出されてしまい、防御のためとか、色々考えたのですが、正解を導き出せず。
「幻の窓」の理由は、実は以外にも普通な答えで、なんと「耐震対策」でした。

巨大なお城なのでさすがに高層です。6階にある天守閣からの景色がとても綺麗です。姫路城は、5層7階建てということで、地上6階、地下1階の7階建てになっています。

姫路城の特徴であるこの白い瓦。本当に真っ白です。

目の前にしゃちほこが。姫路城の正面をまっすぐ歩いていくと姫路駅があります。姫路城から駅までの道沿いのイチョウ並木がとっても綺麗な時期でした。

姫路城の西側に細長く続く櫓へ。百間廊下です。

昔のお城の中の様子が再現されていたり、解説の映像が流れていたりしました。
こちらは千姫のイメージ像です。徳川家康の孫娘、秀忠と江の娘であった千姫はこのお城で暮らしていたこともあったそうです。

時代別のしゃちほこの展示。左から、明治、昭和、平成と並んでいるんだけど、時代が新しくなっていくとともに、簡素になっていくのは気のせいかな?明治時代のものが一番かっこいいです。

1枚、2枚、3枚、、、1枚足りない。。。
お菊さんの井戸がこんなところに。

真正面から望む姫路城。姫路城の石垣はやはりすごいです。全て見終わってから気が付いたけれど、有名な鎧のコレクションを見ることができませんでした。聞いたところ、なんと改装中なので、展示されていないとのこと。残念、すごく豪華だと聞いていたから、見てみたかったのです。

姫路B級グルメ

姫路ではあまり時間が取れず、短い滞在でしたが、どうやら姫路にはおもしろいB級グルメが色々あるようで、姫路グルメを色々と試してみました。

えきそば

まずは、姫路駅生まれの名物、えきそば。元祖は駅ホームの立ち食いそばのお店からスタートしたようですが、あまりに有名になったからか、店舗も増え、今ではホーム以外にも駅内に普通の店舗があります。
こちらは、新幹線の改札を出てすぐの店舗でいただいた、太麺が印象に残るえきそばです。

新生軒

姫路に夜遅くに到着したので、さくっとラーメンを食べに行くことになりました。お店は地元の人たちが次々と入ってきていて、活気があるいい雰囲気のお店でしたが、実はこのあたりの老舗のラーメン屋さんでした。豚骨鶏ガラベースの透き通ったスープのワンタン麺で、あっさりとした味で美味しかったです。

新生軒
〒670-0912 兵庫県姫路市南町59 MAP
営業時間:12:00-23:00 木曜定休日

タコピア

兵庫県のB級グルメといったら、明石焼きです。

実は姫路では、明石焼きにソースをつけて食べる文化があるようで、こちらの人気店にやってきました。姫路流の食べ方は、明石焼きにソースを少しつけて食べます。人によって、ソースの量は様々なようでした。タコ焼きと明石焼きが合わさった感じで美味しいですが、シンプルな明石焼きのままでも十分美味しいかも。

ついでに、イカ焼きも発見。

そしてさらにおでんもあったので、姫路おでんも有名なようですが、どんな感じなんだろう?って少しだけ試してみることに。醤油ベースが特徴なので、ちょっと濃い関東風な感じでした。

姫路では、時間がないといいながら、ずいぶんとB級グルメで盛り上がってしまいました。

タコピア
〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町188番地1 グランフェスタ MAP
営業時間:毎日10:00-20:00

鯛焼本舗 遊示堂

姫路で出会った鯛焼きやさんが、本当に美味しくてびっくりしました。30分間じっくりと時間をかけて鯛焼きを焼くお店で、鯛焼きの外側はおせんべいのようなパリッパリ感があり、中にははみ出そうなくらい美味しい餡が詰まっています。

とても美味しかったので、思わずもう一度買いに行ってしまいました。出来立てを食べて本当に感動しました。

鯛焼本舗 遊示堂
〒670-0926 兵庫県姫路市東駅前町55 MAP
営業時間:毎日10:00-20:00

真っ白で雄大な姫路城と姫路B級グルメ巡り was last modified: 2月 18th, 2017 by mikissh