KINKA IZAKAYA (5)

美味しいしょうゆラーメンと焼肉バーガー モントリオールで日本食 KINKA IZAKAYA

KINKA IZAKAYA (1)

モントリオールといったらフレンチの美味しい美食の街なのですが、今回、そんな街でなぜか日本食ランチを食べることになりました。訪れたお店はKinka Izakaya、「いらっしゃいませ!」と元気な掛け声で迎えてくれる日本人スタッフが働いているとっても日本的な雰囲気のお店で、昨年できたばかりのモントリオールの新しい居酒屋風日本食レストランです。

KINKA IZAKAYA (5)

お店がとってもクールな日本居酒屋風な雰囲気で期待が高まります。
頼んだものは、焼肉ライスバーガー♪ しっかり味のたれがたっぷりとからんだ牛肉と、お野菜をライスで挟んだ一品で、日本っぽいなかなかのお味。

KINKA IZAKAYA (3)

カナダでもラーメンブームということで、ラーメンもオーダー。のりとチャーシューののったしょうゆラーメンが美味しいです!ニューヨークのラーメンというととんこつスープベースが多い気がしますが、たまには純粋なしょうゆラーメンもいいですね。美味しいラーメンが食べられ感動です。

KINKA IZAKAYA (1)

ラーメンのサイドにはミニ牛丼を。

KINKA IZAKAYA (2)

とてもゆったりとした空間のおしゃれ居酒屋さん的な店内の雰囲気がすごくいい感じ。

KINKA IZAKAYA (4)

アウトドアのお席もあり、とても人気でした。

KINKA IZAKAYA (7)

挨拶も掛け声も全て日本語で、日本人スタッフがこんなに揃っているお店って、最近、ニューヨークでもなかなかないので、このモントリオールでそんな純粋な日本っぽいお店があって驚きました。実はこのお店、トロントを中心に展開していて、韓国系のようですが日本食を専門としたグループのお店だったようです。お店の雰囲気や、味は確かに日本っぽくて評価できるのですが、運営、接客面がちょっと???なところが多かったのが残念。たまたま忙しかったのかもしれませんが、メニューもお水も頼まないと出てこないし、注文の時も、売れ切れ商品ばかりで、ありません、の連続。。。
注文がもう少し遅かったら、ラーメンすら売れ切れになるところだったので、美味しいラーメンが食べられたのはラッキーでした。

KINKA IZAKAYA
1624 Rue Ste-Catherine O, Montréal, QC H3H 2S7, Canada MAP

ところで、どうしてカナダで日本食?!ニューヨークに住んでいるということもあり、普段、あまり旅行先で日本食をわざわざ食べることはあまりないのですが、時々、旅行先でも評判のお店があると行ってみたくなるんです。
ニューヨーク同様、カナダでも日本食ブームのようで、モントリオールにとても評判の居酒屋風のお店があるということで、実は今回、ランチにそのお店を目指してやってきたのです。最初に目指してきたお店は、同じ通り沿いの数ブロック先にあるお店、Kazuというお店でした。

Kazu (1)

ところが、なーんと、ちょうど夏休み中!すごーい残念。さすがフランス流のモントリオールです、3週間ほどのバケーション。悲しんでいた時、ちょうど、ローカルの人々がグループでやってきて、同じようにお店が休みと知りがっかりしていました。そして、そのローカルたちが迷わず、別のお店に向かったので、ついていきました(笑)同じお店を目指してきたのだから、日本食の気分のはず。迷わず向かうお店はどこなんだろう?ということでたどり着いたのが、今回訪れた日本食のレストラン、Kinka Izakayaだったのです。
ということで、同じように流れていった人が多く、Kinka Izakayaのお客さんが急に増え、忙しくなったり、メニューの売り切れ続出を招いてしまったのかもしれませんね。

Kazu (2)

今回は残念ながら縁がありませんでしたが、モントリオールで評判の日本食レストラン、Kazuはこちらです。

KAZU
1862 Rue Ste-Catherine O, Montréal, QC H3H 1M1, Canada MAP

このSte-Catherine通りは、インターナショナルなお店が並ぶ有名な通りで、安くて美味しいお店の選択肢が色々ありそうでした。夏の気持ちいい季節ということで、アウトドアの席で食べるのが好きな人が多いんでしょうね、アウトドア席が並び、そこだけ少しヨーロッパの街角のようになっていました。

KINKA IZAKAYA (6)

美味しいしょうゆラーメンと焼肉バーガー モントリオールで日本食 KINKA IZAKAYA was last modified: 12月 13th, 2023 by mikissh