LasCruces (6)

ニューメキシコ ラスクルーセス Las Cruces 華やかなクリスマスミュージックライトショー

LasCruces (6)

一足早いホリデー旅行で初めてのテキサスとニューメキシコ南部へ行ってきました!久々となるスケールの大きいアメリカ国立公園、本場のBBQ、ステーキなどの肉料理、そして温泉も堪能することのできた旅でした。おすすめの見所や絶品グルメスポットなどたくさん紹介したいことはあるのですが、まずはアメリカ南西部のクリスマスライトアップから紹介したいと思います。ニューヨークのダイカーハイツの個人邸宅群のクリスマスイルミネーションは圧倒的にすごいと思っていましたが、アメリカ全土を見渡せば、負けないくらい華やかなイルミネーションをしている個人邸宅は他にも色々あるようです。今回の旅行中に訪れた街の中には華やかなクリスマスライツで有名な個人邸やイベントもあったのでクリスマスイルミネーションも充分楽しむことができました。
まず、一つ目が、白砂で有名な ホワイトサンズ から1時間程離れた場所にある、ニューメキシコ州のラスクルーセス (Las Cruces) です。かわいいキャラクターたちでお庭を埋め尽くし、これでもかというほどキラキラのライトをお庭いっぱいに敷き詰めたお宅。本当にかわいくて、みんなを笑顔にさせてくれるディスプレイで感動したのですが、これ以上に有名な家が Las Cruces にはあるのです。それは、音楽に合わせたクリスマスライトを見せてくれるおうち、音楽に合わせてイルミネーションが踊る、ニューヨークにはないタイプの素敵なショーです。

LasCruces (1)

LasCruces (11)

以前ニューメキシコ北部のサンタフェやタオスなどを訪れたことがありますが、南部エリアは初めてです。ここでもアドビ建築が多く、大体どこのおうちでもサボテンがお庭に植えられていて、ニューメキシコらしい独特の雰囲気があります。

LasCruces (3)

ライトがキラキラしていて本当に華やかなんです。ダイカーハイツ はご近所みんなでまとまって華やかにデコレーションしている感じですが、ラスクルーセスの個人邸宅のライトアップは点在しているので目的地を目指して車を走らせる必要があります。

LasCruces (5)

このくまちゃん、すごーく大きいんです。めちゃくちゃかわいくてみんなの人気者でした。

LasCruces (7)

消火栓もサンタ帽をかぶっててかわいいです。

LasCruces (2)

このイルミネーションのお宅の玄関ですが、ガラス戸の向こうはリビングルームでこのおうちの人がテレビを見てくつろいでいるのが見えちゃいます。お庭の中を自由に動き回って写真撮影をしてもOKな自由な雰囲気も南部の暖かいWelcomeなカルチャーを感じました。

LasCruces (8)

ニューヨークのイルミネーションに比べると、このエリアはかわいらしい雰囲気が好きみたいでした。

LasCruces (9)

スヌーピーもほら。

LasCruces (10)

本当に素敵なおうちでした。地元民もみんな楽しんでいました。

LasCruces (4)

ぶるぶるぶる…夜は結構冷えましたけど、イルミネーションを見ると暖かい気持ちになります。

LasCruces (12)

この街一番のイルミネーションと名高い、Novakさん邸へも行ってみました。袋小路のEgyptian Streetを目指していくと多くの車が並んでいて分かるはず。FM91.9のラジオ曲で音楽を流し、プログラミングされた音楽とライトショーは、本当に個人の家のレベルを超えていてすごかったです。屋外でのボリュームを最小限にして、それぞれ車の中でラジオを聴きながらみてもらえばご近所迷惑にもならない配慮があるのかもしれません。5時半から11時までずっとやっていて、次から次へとクリスマスの曲に合わせてライトが踊ります。
なかなか感動的だったので、風が吹く寒い夜でしたが、クリスマスライトショーの動画も撮ってみました。クリスマスの定番中の定番2曲のライトショーです。

ニューヨークのクリスマスももちろん素敵ですが、アメリカの色々な地域でもこのシーズンはとても美しく飾られていて、新たな場所を訪れてみると新鮮な発見と驚きがあり楽しめます。


ニューメキシコ ラスクルーセス Las Cruces 華やかなクリスマスミュージックライトショー was last modified: 8月 13th, 2022 by mikissh