mmuseumm-2

世界最小ミュージアム Mmuseumm 1 & Mmuseumm 2

graffiti

6th Avenue 沿いのかっこいいグラフィティを眺めつつ、ついでに立ち寄ったみたのが、ニューヨーク一小さなミュージアムであり、そして世界一小さなミュージアムでもある、Mmuseumm です。実はこのミュージアムとても小さいのに、Mmuseumm 1 と Mmuseumm 2 と二つもあったりします。今回、ここへ向かったのは、オープンハウスニューヨークというイベントの日で、ちょうどロウアーマンハッタンを色々と巡っている時でした。ミュージアムに到着!と思ったら、大行列でびっくり。

mmuseumm-4

実は昨年も通りかかったこのミュージアム。

ニューヨークで最も小さなミュージアム Mmuseumm

今年はより人気となっていて、行列ができています。そういうわけで、今回は、Mmuseumm 1 を横目で見ながら通り過ぎます。

mmuseumm-2

Mmuseumm 1 は、中に鑑賞スペースがあるため行列でしたが、こちら、Mmuseumm 2 の方は、窓越しにみることができるので、ちょっとだけ見学。

mmuseumm-1

一見子供の作品のよう。でもどうして?
実はこの作品、Mohammed Qutaish くんというシリアの男の子の作品なんです。
タイトルは “Future Aleppo”。シリアの爆撃で自分の住む町が破壊されていく戦火の中にいる少年が、壊れてしまった自分の街を自分が建築家になってこんな風に立て直すんだ! という夢と希望のいっぱい詰まった作品でした。

Mmuseumm 2 の前にいたのは、ほんの数分。だけど、こんなにも心つかまれた作品はないかもしれません。ニューヨークで一番小さなミュージアム、Mmuseumm 2 は、たったひとつの作品展示だけでした。でも、人々にこんなにも強力なメッセージを伝えることもできるんです。

mmuseumm-3

ソーホーやチャイナタウンから近い、このエリアは昔のままのニューヨークの建物と石畳がそのまま残る独特の雰囲気のエリアです。時々撮影が行われているのを見かけることも多いスポットです。

img_3577

普段はなかなか目につかない場所にありますが、通常、土日の12時から18時の間のみオープンしています。近くを通りかかったらちょっと立ち寄ってみるのに面白いスポットです。

Mmuseumm 1 and Mmuseumm 2
4 Cortlandt Alley, New York, NY 10013 MAP

世界最小ミュージアム Mmuseumm 1 & Mmuseumm 2 was last modified: 11月 3rd, 2016 by mikissh