Tartan Day Parade NYC (8)

スコットランドのタータンが華やかな「ニューヨークタータンデーパレード」

Tartan Day Parade NYC (8)

毎週末のように世界各国のお祭りなど色々楽しいイベントの行われるニューヨークですが、先週末はスコットランド系アメリカ人により、スコットランドを偲んで行われるタータンデーパレード(New York Tartan Day Parade)が行われました。先週はタータンウィーク(Tartan Week)ということで、スコットランドにちなんだ様々なイベントが開催されていたようですが、その最後を飾るのが今年で17回目となるこのパレードで、ミッドタウンの6th Avenue沿い、45th-55th Streetにて行われていました。週末の午後、ミッドタウンのブライアントパーク前を通りかかったら、スコットランド人の伝統衣装のタータンチェック柄の人たち、そして見物の人たちがたくさん集まってきているのが見えました。男性も含めて老若男女多くの人がスコットランドの伝統的な衣装であるキルトのスカート、タータンを身に着けています。またスコットランドの伝統的な楽器であるバグパイプの独特の音色も聞こえてきます。

Tartan Day Parade NYC (19)

Tartan Day Parade NYC (16)

女の子たちもタータン柄のスカートをはいてかわいらしいです。

Tartan Day Parade NYC (1)

パレードの常連、NYPDもかっこよく登場。

Tartan Day Parade NYC (2)

Tartan Day Parade NYC (13)

家族みんなでタータンチェック。パパはスカート、ママはマフラー、そしてちびっこは帽子。みんなで同じ柄。

Tartan Day Parade NYC (5)

バグパイプの演奏者がたくさんパレードに参加していたのですが、こんなにたくさんバグパイプが上手な演奏者がニューヨークに揃ってるなんて、と驚きました。遠くからもやって来ているのかもしれません。

Tartan Day Parade NYC (6)

こちらの人なんて、独奏状態でした。

Tartan Day Parade NYC (7)

パパと一緒にタータンチェックのスカートをはいて参加。

Tartan Day Parade NYC (9)

動きがまるでチャップリン。

Tartan Day Parade NYC (10)

熟練の演奏者たち。

Tartan Day Parade NYC (11)

Tartan Day Parade NYC (12)

まるで劇場の舞台のよう。

Tartan Day Parade NYC (3)

みんなで衣装を揃えて、足並みも揃えて。

Tartan Day Parade NYC (4)

パパに肩車をしてもらっている男の子。なんだかかわいい後ろ姿です。

Tartan Day Parade NYC (14)

わんちゃんがプリーツのスカートをはくとめちゃくちゃかわいいです。わんちゃんとおそろいの衣装で参加。

Tartan Day Parade NYC (15)

バグパイプの演奏のパレードが続いていたかと思ったら、突然現れたこの集団。わぁ、よくみたらわんちゃんのパレードです。しかもみんなスコティッシュテリアばかりが大集結!

Tartan Day Parade NYC (17)

すごいかわいい、かわいすぎます。同じ種類のわんちゃんたちがこんなに一斉に集まるなんてそうそう見れるものではないから最初びっくりしちゃいました。

Tartan Day Parade NYC (18)

タータンデーパレードの様子をとってみました。

スコットランドと言えば昨年のUKからの独立に関する住民投票で世界の注目を集めました。以前はイギリスの一地方というくらいの認識しかありませんでしたが、民族として独自のアイデンティティーを持っており、文化、そして同じ英語でもアクセントなどイングランドとは大きく異なっているということが世界的によく知られるようになったかもしれませんね。

スコットランドを通じて学ぶ

スコットランドのタータンが華やかな「ニューヨークタータンデーパレード」 was last modified: 8月 24th, 2016 by mikissh