NoPantsSubwayRideNYC (1)

ノーパンツサブウェイライド No Pants Subway Ride ニューヨーク 今年も開催!

NoPantsSubwayRideNYC (1)

週末には、今年もニューヨークの冬の恒例イベント「ノーパンツサブウェイライド (No Pants Subway Ride)」が行われていました。最近、急に寒くなってきたニューヨークですが、なぜかこの日だけは、ちょっと暖かい日となり、ノーパンツデーに参加する人にとっては絶好の日だったかもしれません。
エンパイアステートビルの白い光が輝く夜、ノーパンツの人たちが次々にユニオンスクエアパークに集まってきていました。

NoPantsSubwayRideNYC (14)

買い物帰り、大きな袋を提げながら通りかかったので、あまり長居はできなかったのですが、通りすがりのユニオンスクエアパークの様子です。

NoPantsSubwayRideNYC (15)

何にもイベントがないときでもなぜか人が集まってくる広場ですが、いつもと違うのはやっぱり人々がパンツ一枚の姿でいること。

NoPantsSubwayRideNYC (7)

”No Pants Subway Ride” というイベントは、参加者たちが決まった時間にニューヨーク内のいくつかの集合場所に集合して、一斉に地下鉄に乗り、乗車後、みんなで一斉にズボンやスカートを脱いじゃいます。その後はバラバラに行動するのですが何事もなかったかのようにすました顔で過ごして、周囲の人々を驚かせるのです。このイベントの主催者は、コメディーパフォーマンスグループのインプルーブ・エブリウェア (Improv Everywhere) で、2002年にニューヨークで初めてこのイベントが行われて以来、毎年続いていて、今では世界各都市にまで広がっているイベントです。

NoPantsSubwayRideNYC (3)

イベントの日は、イベントのことを知らない人に尋ねられたら答えるお決まりの挨拶があります。”ズボンはいてないけどどうしたの?”って聞かれたら、”忘れちゃったんです”ってすまして答えること。

NoPantsSubwayRideNYC (12)

そんなおかしな集団パフォーマンスイベントなのですが、昨年に続き、今年もユニオンスクエアに大勢集まって来ているところに遭遇しました。イベント後のパーティーがこの近くで行われるため、ユニオンスクエアが毎年ゴール地点のようになっています。

NoPantsSubwayRideNYC (5)

今年は、ちょうど暖かい日だったので、昨年以上に盛り上がっててもよさそうですが、意外なことにおとなしく、昨年の方が参加者が多かったんじゃないかな、という雰囲気でした。そろそろみんな飽きてきたかな?!
逆に思いっきり寒い日の方が、そんな寒さを吹き飛ばすたためにクレイジーになって盛り上がるのかもしれませんね。

NoPantsSubwayRideNYC (6)

でも、今年も写真を撮り合ったりしてそれぞれが楽しんでいました。

NoPantsSubwayRideNYC (4)

今年は子供の参加者を見かけたのが特徴的だったかな?親子でのパンツ姿を見かけました。

NoPantsSubwayRideNYC (9)

おしゃれさんはこんな感じでキメてきています。

NoPantsSubwayRideNYC (11)

NoPantsSubwayRideNYC (10)

仮装している人もちらほら。

NoPantsSubwayRideNYC (17)

NoPantsSubwayRideNYC (13)

さっそく主催者の Improv Everywhere が、今年のノーパンツサブウェイライドのビデオを作っています。ニューヨークに旅行に来てこんな様子をみかけたら、やっぱりみんな驚いちゃいますよね。

昨年のノーパンツデーはこんなに盛り上がっていました。

NY ノーパンツデー ユニオンスクエアにノーパンツの集団現る!

ノーパンツサブウェイライド No Pants Subway Ride ニューヨーク 今年も開催! was last modified: 12月 12th, 2022 by mikissh