今日、4月の第一土曜日となる4月4日はInternational Pillow Fight Day(インターナショナルピローファイトデー)ということで世界中の100以上の都市で見知らぬ人同士が枕投げ、正確に言うと枕の叩き合いを楽しむイベントの日です。ニューヨークではワシントンスクエアパークが人人人で埋まるほどのすごい数の人々が集まりました。
枕たたきがスタートしたのは午後3時。最初は、タッチ!みたいなかわいい、ポンッポンッとしたたたき合いだったんです。でも、いつの頃からか、羽が飛ぶほどすごいたたき合いに。
行くよー!! 逃げ腰の男子。
ニューヨークのPillow Fightイベントは、”To promote free events in public space, bring people together and create community”、つまり、フリーイベントをもっと推進して、みんなで一緒に楽しもう、というのをモットーとし、2006年にスタートしました。活動を推進しているのは、様々な都市で面白い無料アウトドアイベントを行う活動をしているNewmindspaceという団体です。
ちょっ、ちょっと待て!と言っても、待ってくれないのがピローファイト!
もうマンガのような光景。枕と羽が飛びまくり!
この変身は、ピローマンとか?
人人人人!!!!
ゆるきゃら?が、大人気。
勝利の女神の笑顔。
肩車して参戦するとより楽しめます。でも、集中攻撃を受けるけどね。
枕を持ってる人は、枕で攻撃されるけど、枕持っていない人、カメラ持っている人は、攻撃しないというルール。今回、カメラ持って見に来ただけの人も結構多かったです。
ピローファイトに来たよ、の記念撮影。
愛用の枕を持って参上!
ここにもゆるきゃら。
白熱の枕たたきの様子をみたい人はこちらのショートビデオをどうぞ!
枕たたきの盛り上がる中、撮ってきました!ビシビシ、バシバシ、みんな容赦ないです(笑)
ビデオにも登場した、強そうなお兄さん、優しくフレンドリー、一緒に写真撮影中。
フリーハグのお兄さんも登場。無邪気に抱きつくお姉さん。
ピローファイトが盛り上がるワシントンスクエアパークでは、実は他にも色々なことが行われていました。
ニューヨーク大学の学生たちが演じる、シェイクスピアのMuch Ado About Nothing(空騒ぎ)が大人気。
にぎわってていいですね、春のワシントンスクエアパーク。
ピローファイトはストレス発散に最適?!是非来年は参加してみましょう♪
そうそう、ニューヨークでは、こんなヘンなイベントもありますよ。