パティスミス Patti Smith ニューヨーク セントラルパークでコンサート!詩人なパンクロックの女王 サマーステージに登場

ニューヨークでは、夏の間、セントラルパークをはじめ市内各所で、様々なジャンルの音楽のコンサートが開催されます。先週末も、セントラルパークのサマーステージが開催され、ニューヨークで1970年代から活躍して来た、パンクロックの女王 (Queen of Punk) として知られる女性シンガーソングライター、パティ・スミス (Patti Smith) さんが登場しました。パティ・スミスさんと言えば、2007年に、ロックの殿堂 (Rock and Roll Hall of Fame) 入りしたほどのとても有名な歌手なので、サマーステージの会場は、若い世代の観客も多く、広場がぎっしりと人で埋まり、大盛り上がりのコンサートになりました。

ニューヨークでは、9月に入り、だいぶ涼しくなって来ましたが、まだ屋外コンサートや映画上映会などが開催されていて夏気分は続いています。先週の週末も、セントラルパークのサマーステージに行って来ました。
この日は、パンクロックの女王としても知られる大御所ロックミュージシャンのパティ・スミス (Patti Smith) さんのコンサートで、サマーステージの会場前には、8月にセントラルパークで開催されたホームカミングコンサートの時を思い出すような長い入場待ちの行列が出来ていました。パッティ・スミスさんは、そうそうたるミュージシャンが、顔を並べた豪華ホームカミングコンサートにも出演予定でしたが、雷雨のため途中でコンサートが中止になってしまい、8月のコンサートでは登場できませんでした。

パティ・スミス (Patti Smith) さんは、1970年代から活躍する現在74歳の超ベテラン歌手です。昔からのファンである年配層の観客が多いのかなと思いきや、若い世代の観客がかなりたくさんやって来ていて、とても幅広い層のファンがいました。
セントラルパークのサマーステージコンサートは、空いている日は、敷物を敷いてピクニック気分で座って楽しむことができるのですが、この日は、会場から溢れるほどのたくさんの人がやって来ていたため全員立って鑑賞するコンサートでした。特にステージ付近はとても密な盛り上がりぶりでした。

さすが、ロックの殿堂 (Rock and Roll Hall of Fame) 入りしている大御所アーティストのコンサートとあって、会場の後方までぎっしりと埋まっています。

パンクと言うことで、タトゥーの人や、パンクファッションの人など個性豊かな人たちがたくさんやってきていましたが、面白いのは、コンサート会場にまで本を持ち込んで読みふけっている文学ナードな人まで多かった所です。実は、パッティ・スミスさんは、ミュージシャンであると共に、詩人でもあり、歌詞やスタイルは、文学好きを惹きつけるところがあるようです。

セントラルパークのコンサートは、通常、何組かのアーティストにより構成され、特に大物アーティストは、後半のステージだけを任されることが多いのですが、この日は、完全にパティ・スミスさんだけの独占コンサートでした。そんな贅沢なショーでしたが、パティ・スミスさんは、休みなくずっと歌い続けていて、そのパワー溢れる74歳の女性アーティストに始終歓声と拍手喝采の連続でした。娘の Jesse さんは、バンドのピアノを担当しています。パティ・スミスさんは、パンクが誕生した1970年代に、ニューヨークの CBGB などで活躍し、その後のムーブメントに、大きな影響を与えたアーティストです。パンクの歴史は、こちら(Youtube)などで分かりやすく紹介されています。

Gloria、Because the Night、People Have the Power をはじめ名曲の数々を披露してくれました。パンクらしい声を張り上げながら歌う、パティ・スミス (Patti Smith) さんに、会場も、パンクらしくピョンピョン飛び跳ねたり、拳を振り上げたりととても盛り上がったコンサートでした。今夏は、ずいぶんとたくさんのコンサートに行く機会に恵まれ、アメリカの色々なジャンルの音楽を深く学んだ気がします。

大盛り上がりだったコンサートの様子は、こちらです。

セントラルパークのホームカミングコンサートの様子は、こちらです。

セントラルパーク豪華コンサートへ行ってきました!ニューヨーク復活 We Love NYC Concert 途中で急遽中止に😢

先日の Erica Campbell さんらのコンサートも素晴らしかったです。

セントラルパーク NYサマーステージ 2021 コンテンポラリーゴスペルコンサートで大盛り上がり Erica Campbell & The Walls Group

そろそろ夏のコンサートは、終わりの時期になって来ましたが、明日9月25日は、ニューヨークのセントラルパークなど世界各地で、Global Citizen Live が開催されます。コンサートの様子は、Youtube などでライブストリームされます。
また、セントラルパークの サマーステージ は、悪天候のため順延となっていたコンサートが、9月30日、10月1日などに開催されます。

ニューヨーク 9月イベント 2021 イベント盛り沢山楽しい秋のはじまり!ブロードウェイもスタート

楽しい週末を♡

ニューヨーク観光グルメおすすめ人気スポット33選 2021年 NY最新見どころ徹底紹介!

パティスミス Patti Smith ニューヨーク セントラルパークでコンサート!詩人なパンクロックの女王 サマーステージに登場 was last modified: 9月 29th, 2021 by mikissh