Poutineville (1)

カナダの国民的B級グルメ「プーティン」を本場モントリオールで初挑戦 Poutineville

Poutineville (1)

モントリオールで、モントリオールらしい、ご当地のB級グルメを食べるといったら、なんといっても有名なのがケベック州が発祥と言われる「プーティン」です。今まで何度かカナダに旅行に来ていますが、躊躇していたのがこの食べ物、フライドポテトにグレイビーソースとチーズがたっぷりとかかっていると聞くとかなりジャンクで高カロリーな感じがします。写真を見ても、もう説明どおりの濃そうな食べ物に見え、これは無理かな、と食べるつもりがなかったのですが、カナダの代表的な料理のひとつで、ここまできたらはずせない、ということで街一番の人気プーティンレストランへ行ってみることにしました。
そうしたら、あらら、想像したものより、遥かに洗練されたお料理の登場です。

Poutineville (6)

プーティンのレストランとして有名な、「プーティンヴィル (Poutineville)」へやってきました。お店の雰囲気はいい感じです。席に着くと、注文表があり、慣れたローカルの人たちは、みんな自分で書き込んで自分の好みのプーティンをオーダーしていましたが、はじめてのプーティンなので、このお店のスペシャルを注文しました。

Poutineville (4)

その名も、POUTINEVILLE。クラッシュされたフライドポテトの上に、ボリュームたっぷりのブレイズドビーフ、チーズカードとモッツァレラ、赤ワインのグレイビーソースというトッピングの一品です。
見た目はなんですが、意外とポテトの存在は控えめで、どちらかというと、ビーフシチューのような感じでおいしいです。B級グルメというよりは、肉料理にポテトの付け合わせという西洋風ディッシュのような感じでした。

Poutineville (3)

もう一皿は、サラダを注文。モントリオールは新鮮なサラダがたっぷり食べられる街です。濃いプーティンを食べるので、大きめの方を頼んだらすごい量でやってきました。でも新鮮でおいしい野菜で大満足。

Poutineville (2)

カナダ、ケベック州の名物、プーティンを試してみたい人は、プーティンヴィル (Poutineville) なかなかおすすめですよ。

Poutineville (5)

Poutineville
1365 Rue Ontario E, Montréal, QC H2L 1S1, Canada MAP

プーティンの基本をまとめたこんなビデオもあります。アメリカでも簡単にできるよ、と言っていますが、どうでしょう?おうちで作りたくなったでしょうか。

カナダの国民的B級グルメ「プーティン」を本場モントリオールで初挑戦 Poutineville was last modified: 8月 22nd, 2016 by mikissh