クイーンズナイトマーケット NY世界各国B級グルメの屋台フードマーケット びっくりサメやコオロギの昆虫食も!

Queens Night Market (7)

ニューヨークグルメの楽しみの一つ、異国料理巡りができるイベント、クイーンズナイトマーケット (Queens Night Market) が、ニューヨーク、クイーンズで、土曜日の夜に開催中です。ニューヨークのインターナショナルな人気ベンダーたちが一堂に集まるフードマーケットで、夕方6時からスタートし、深夜までやっています。夏の外出は昼間は日差しが強くて大変なので、夕方から遊びに出かけるニューヨーカーにぴったりの夜のイベントです。

Queens Night Market (2)



クイーンズナイトマーケットは、クイーンズのフラッシング・メドウズ・コロナ・パーク (Flushing Meadows–Corona Park) 内、ニューヨークホールオブサイエンスの隣の広場が会場となっています。

Queens Night Market (12)

迷ってしまうほどいっぱいある屋台。色々試すために、人数多めで来るとより楽しめます。2015年にスタートした台湾などアジアのナイトマーケット感をニューヨークで楽しめる、クイーンズナイトマーケット (Queens Night Market) は、ニューヨークとは思えない、うれしいお手頃プライスの屋台フードマーケットです。ほとんどの食べ物が、4ドル~6ドルで、屋台らしい庶民派価格で楽しめます。クイーンズもブルックリン同様、世界中からやって来た様々な人々が暮らす、とても多様性がある地区で、クイーンズナイトマーケットでも、そんな多様性が反映され、世界各国の珍しい素朴なB級グルメを気軽に楽しむことができます。

Queens Night Market (10)

珍しいお店が色々あり、例えばこちらは、シャークサンドイッチ屋さんです。トリニダードなどカリブ海諸国では、サメを食べるようです。サメの唐揚げのようなフライを挟んだサンドイッチはなかなか珍しいということで人気でした。

Queens Night Market (28)

クイーンズナイトマーケットで一番びっくりしたのは、このお店、クリケットパスタ (Cricket Pasta) 屋さんです。このクリケット (Cricket) というのは、実はコオロギのことで、コオロギ屋さんです。
将来世界の人口が増えて食糧不足になっていくため、虫を栄養価の高い食べ物として食そうという動きがありますが、いざ試してみようと思うとなかなか勇気がいる食べ物です。

この Cricket Pasta は、コオロギをスーパーフードとして販売していて、コオロギ粉20パーセントを混ぜてパスタを作っているそうです。

Queens Night Market (27)

実はこのお店には、山積みの揚げたコオロギもあり、試食することもできます。
誰も買わないのでは?と思う人もいるかもしれませんが、いやいや、これが意外に普通に並んでいたりするんです。普通の物よりも逆に珍しいものを売るお店の方が人気だったりするんですね。

Queens Night Market (30)

インスタ映えのカラフル可愛いキャンディー、と思ったら、よく見ると、コオロギ入りキャンディです。

Queens Night Market (4)

クイーンズナイトマーケットへやってきて早々、衝撃的なお店に出遭いましたが、世界各国の美味しいB級グルメ屋台がまだまだたくさんあります。その中のひとつの、ミャンマー料理の屋台がとても美味しそうだったので、さっそく買ってみました。

Queens Night Market (23)

モチモチ太麺に絡むココナッツチキンスープが美味しいです!!以前は、マンハッタンのアッパーイーストサイドやイーストビレッジにミャンマー料理のお店がありましたが、閉店してしまったため、ニューヨークでは、久しぶりのミャンマー料理です。

Queens Night Market (22)

とても人気があったチキンカレー。これもすごく優しい味で美味しいです。3つ目のメニューも食べればよかったと本気で思ったくらい、おすすめのお店でした。

Queens Night Market (21)

ハンガリーのチムニーケーキ屋さん、ツイスターケーキ。

Queens Night Market (9)

目の前で焼いている姿が見られる、可愛いクルクルロールケーキです。

Queens Night Market (3)

薄焼きポテトの串差しも大人気!

Queens Night Market (6)

ジュージューモクモク、香ばしい香りと美味しそうな音につられて列ができます。

Queens Night Market (8)

芝生のエリアでは、夜6時からパフォーマンス会場となっています。ジャズの音楽に合わせて踊る可愛らしい子供たち。テーブル席も用意されているのでライブの音楽を聴きながら、屋台で買ってきた美味しいご飯を楽しむことができます。

Queens Night Market (11)

芝生の丘の方ではこんな楽しそうな遊びも行われていました。

Queens Night Market (13)

超が付くほど大行列ができる人気店はなんとペルシャ料理の屋台 JOON です。

Queens Night Market (19)

サフランライスにシチューをかけたこちらの一品。これがなかなか異国感ある一品でした。サフランライスは、お子様ランチのように形作ったものを、サーブする直前にオーブンで焼きます。パリパリ感のあるクリスピーなサフランライスは、目の前に取ると、香りがすごく豊かでビックリしてしまいました。ザクロウォルナッツチキンを選びましたが、ザクロの酸味がきいていて、添えられたヨーグルトソースと合い、気分はすっかりペルシャです。オーブンに入れる作業があるため、そんなに効率的にお客さんをさばけない感じなのですが、待つ人がいるほど、集客効果があるので、どんどん列が伸びていく人気店となっています。

Queens Night Market (14)

可愛いワゴンが象徴的なこのお店のフードは、バナナプランタンのカップに具材をのせたパイのようなフードです。

Queens Night Market (15)

アジアスイーツっぽい、緑の彩が鮮やかな蒸しケーキや、ココナッツパンケーキ。

Queens Night Market (16)

色々な具材が挟まれた、ふわふわのバンズのお店も定番の人気店です。

Queens Night Market (17)

香港料理屋さんも見た目綺麗で美味しそうでした。変わった料理のお店が沢山あったので、ついそちらを試したくなり、中華料理を食べる機会がなかったのですが、普通に美味しそうなお店が色々並んでいます。

Queens Night Market (18)

たこ焼き屋さん、カールズボール (Karls Balls) もなかなか人気です。

Queens Night Market (20)

エルサルバドルのププサ屋さん。

Queens Night Market (25)

エチオピアのコーヒー屋さん。

Queens Night Market (26)

フライドアイスクリーム屋さん。

Queens Night Market (29)

この他、ペルーの名物料理セビーチェや、女性たちが大行列するモーリシャス料理など珍しいものが色々ありました。

クイーンズナイトマーケット (Queens Night Market) は、地下鉄1本で行けるのですが、クイーンズなのでマンハッタンからはそれなりに遠いです。例えばタイムズスクエアからだと、地下鉄の7番線で30分ほど行った駅、終点フラッシングの二駅手前の 111 St で降り、そこから徒歩10分程です。安くて、美味しくて、楽しい、お祭りのようなナイトマーケットでおすすめですが、少し遠いので、在住者や長期旅行者など時間にゆとりがある人向けの、ちょっと遠出の夜遊びスポットです。

今夏は、8月11日と18日、その後、秋は、9月29日から10月27日の毎週土曜日の夕方から深夜まで開催されます。

Queens Night Market
FLUSHING MEADOWS CORONA PARK, QUEENS 地図

会場のフラッシングメドウズパークには、クイーンズミュージアムニューヨーク・ホール・オブ・サイエンスや動物園(Queens Zoo)もあるので、一緒に訪れてみるのもいいと思います。

今週末は、香港ドラゴンボートフェスティバルも開催されます。

ニューヨークで香港ドラゴンボートフェスティバル

また、地下鉄7線の終点のフラッシングでは、中華系を中心にディープアジアのグルメも楽しめます。

フラッシングへ美味しい餃子を求めてB級グルメ巡り 白熊&ゴールデンショッピングモール

屋外フードマーケットでは、ブルックリンの有名なスモーガスバーグもおすすめです。こちらは、クリエイティブなインスタ映えフードがいっぱいです。

スモーガスバーグ 2018 NY ブルックリンウィリアムズバーグに今年も注目のお店が大集合

スモーガスバーグ ブルックリンプロスペクトパークでも大盛り上がり!NYの大人気屋外フードマーケット

クイーンズナイトマーケット NY世界各国B級グルメの屋台フードマーケット びっくりサメやコオロギの昆虫食も! was last modified: 8月 12th, 2018 by mikissh