ニューヨークの豪華な独立系本屋さん Rizzoli Bookstore

Rizzoli Bookstore (1)

ニューヨークでは、最近、特に商業空きスペースが目立ってきていますが、中でも劇的に変化を遂げているのが本屋さんの世界です。以前は大型チェーン店の本屋さんを含めかなりの数があった本屋さんですが、年々その数が減ってきています。そんな中、健闘しているのが個性的な本のセレクションのセンスが光る、独立系の本屋さんです。そんなニューヨークの独立系の本屋さんの中でも、1964年創業と長い歴史があり、豪華な大きな店舗を構えているのが、ノマド (NoMad) にある Rizzoli Bookstore です。

Rizzoli Bookstore (2)

先日、ひさびさに Rizzoli Bookstore を訪れてみましたが、とても個性的な品揃えで、思わず手に取って読みたくなってしまう本がずらりと並んでいました。イタリア系の経営の本屋さんということで、イタリアや、インターナショナル、クリエイティブ系の本が多く置かれています。以前はミッドタウン、ビリオネアロウの美しい建物内にありましたが、2014年に閉店し、2015年に現在の場所に移ってきました。

Rizzoli Bookstore (3)

お店は独立系の本屋さんにしては、かなり大きいです。

Rizzoli Bookstore (4)

キッズ向けの本まで随分とセンスのいい本が並んでいます。

Rizzoli Bookstore (5)

建築やデザインのセクションも充実しています。

Rizzoli Bookstore (6)

インテリアやガーデニングのコーナーも。

Rizzoli Bookstore (7)

おしゃれな New Yorker の表紙のカード。一時はシカゴやサンフランシスコなどニューヨーク以外にも拡大したそうですが、現在は一店舗のみとなっています。

Rizzoli Bookstore (8)

アート系の本もたくさんです。

Rizzoli Bookstore (9)

ニューヨークに関連の本のコーナーも色々とおもしろい本が揃っています。

Rizzoli Bookstore (10)

Rizzoli Bookstore (11)

こちらがビリオネアロウ(57th st)にあった以前の店舗のあった豪華な趣のある建物です。超高層コンドかホテルか具体的な計画は分かりませんが、残念ながら、周囲のビルと一緒に取り壊されてしまいました。

以前の店舗と比べると、豪華さは劣りますが、それでも建物の雰囲気やインテリアのセンスが光る本屋さんです。ふらっと訪れてみると、アマゾンでは体験できない、思わず欲しくなってしまう本に出会える、おすすめの本屋さんです。

Rizzoli Bookstore
1133 Broadway, New York, NY 10010 MAP
営業時間:
月ー金 10:30AM–8PM
土 11AM–7PM
日 11AM–6PM

こちらもニューヨークの老舗のおすすめ本屋さんです。

ストランドブックストア STRAND BOOKSTORE NY 老舗本屋さんでお宝探し

ニューヨークの豪華な独立系本屋さん Rizzoli Bookstore was last modified: 5月 17th, 2017 by mikissh