CentralPark (4)

思いがけない満足ベトナム料理 Saiguette & セントラルパークの絶景紅葉

Saiguette (5)

段々と寒くなりつつあるニューヨークの週末、ちょっと外へ出てみると意外と暖かくていいお天気。外へ出るのが億劫な季節のやって来る前に紅葉の見納めということで2週間程前はまだ緑の多かったセントラルパークの北部を目指して出発です。
さっぱりとアジアな気分だったので、ランチは、アッパーウエスト、セントラルパークから2ブロックほど行ったところにある、ディープなB級グルメベトナム料理屋さんへ。お店の名前は、Saiguette、地元の人たちにとても評判がよく、週末のランチ時には、次々とお客さんが訪れる忙しいお店です。牛肉のフォーとレモングラスポークグリルのバンミー、そして、海老入り生春巻きです。どれもこれも素材が新鮮で、味つけが丁寧でとてもテイスティー、一見チープなB級グルメのお店の印象からは想像できないほどの上質な味です。どこへ行ってもあまりはずすことのないベトナム料理ですが、あえて通いたくなる店というのは意外と少ないものです。そんな中、ここはマンハッタンの中では間違いなく1、2を争うレベルのベトナム料理を出してくれます。

Saiguette (1)

Saiguette (2)

席は6人座ったらいっぱいになってしまうほど小さなお店で、セントラルパークに近いので基本的にはテイクアウトか、あとは近所へのデリバリー、電話注文で受け取りに来るお客さんが多いようです。今日は、席のお隣の人が気をきかせて席を空けてくれたので店内で食べることができましたが満席です。まず運ばれてきたのは牛肉のフォー。そう、フォーに入っている薄切り牛肉が生なんです。アッツアッツの熱湯スープを別で運んできてくれるのでそれを麺の入っている器に流し込みます。そうすると、牛肉もいい感じに熱が通り、そこにもやしとバジルを入れ、ライムをかけてできあがり。食べる直前で熱湯のスープをかけるのが、意外にもさらにおいしく食べるコツなんだと知りました。麺と牛肉に長い時間熱が通り過ぎず、もやしも歯ごたえが残った状態で食べられるのでおいしいのです。まず第一にスープのだしがおいしい上に、加えてこんな工夫もあり、よりおいしくいただけます。

Saiguette (4)

レモングラスポークグリルのベトナムサンドイッチ、バンミーも、味付けが上手です。レモングラスのポークグリルのお肉がとにかくおいしいです。サンドイッチの形にしないでこのお肉をメインで注文している人もいるほど。サンドイッチに入っているパクチがとてもきいています。あまりに新鮮だからか、パクチの香りがかなり強いです。

Saiguette (6)

本当は前菜で食べたかった海老入り生春巻き(サマーロール)ですが、食事の最後にやってきました。でも、なんか納得。ここの生春巻き、中身のレタスとか、本当にクリスピーと表現できるくらい新鮮で、時間かかってできあがってきたのは、本当に一から丁寧に作ってくれていたからなんだとわかります。しかも、味わいがすごくさわやか。普通の店の2倍くらいある驚くサイズの生春巻きですが、新鮮な素材を使った野菜たっぷりのヘルシーな一品なので軽く食べれてしまいました。

Saiguette (8)

食後はセントラルパークをお散歩。北の方は予想した通り紅葉がちょうど見頃です。

CentralPark (2)

池に映るほど綺麗な紅葉。見事な紅葉で感動です。こういう四季の変化、紅葉の美しさを尊ぶのはやっぱり日本人だからかな、と思っていたけど、全然そんなことないですね。今日この景色を見て、たくさんのニューヨーカーたちが写真を撮っていました。そうですよね、こういう感覚って世界共通のはず。

CentralPark (3)

ちょっと森の奥の方に入って行くと、ここにも美しい池が。綺麗な紅葉の中の橋がそのまま水に映し出されて本当に絶景です。

CentralPark (4)

セントラルパークにはよく来るけれど、北の方まで徒歩で来ることはあまりなく、今日訪れたエリアでも初めての場所がありました。それほど大きな公園なんです。

CentralPark (11)

水の流れる音が癒される、このちょっと隠れ家的な雰囲気の場所も初めてです。

CentralPark (12)

セントラルパークには秘密めいたトンネルが数え切れないくらいの数ありますね。どこにつながっているのだろうとちょっとワクワク感があります。

CentralPark (13)

紅葉の映えるBelvedere Castle前のTurtle Pond周辺。

CentralPark (14)

ハイキングのように山の道を歩きつつ、いつもの噴水のあるエリアまでやってきました。前回のセントラルパークの紅葉、そろそろ見頃かな?と思って訪れた時と比べて紅葉がだいぶいい感じになっています。本当は青空が理想的ですが。

CentralPark (5)

今日はウェディングの撮影をしている人もとっても多かったです。やはり紅葉が美しく、セントラルパークが綺麗に見える写真撮影に絶好の時期なんでしょうね、あちらこちらにウェディングドレス姿が見られました。

centralpark

今日はセントラルパークに遊びに来ている人の数が本当に多かったです。ストリートパフォーマーたちも今日はいつも以上に張り切っています。そういえば、この人達、かなり昔からやっていたような気がしますが、随分と上達し風格を漂わせるようになりました。継続は力なりですね。

CentralPark (6)

大きなシャボン玉、これを見ると子供たちが集まってきます。

CentralPark (7)

The Mallの並木道、残念ながら葉っぱはだいぶ落ちてしまってちょっと寂しい様子です。今年は本当に落葉が早いようです。でも、そこにすごい絵描きさんがいました。みんなこの人の作品に釘付けです。

CentralPark (8)

高層ビルに囲まれた絵になるセントラルパークのスケートリンク、Wollman Rinkでももうシーズンは始まっています。来年4月初旬まで楽しめます。

CentralPark (15)

引き続き5th Avenueを歩いてくると、ロックフェラーセンターのクリスマスツリーが届いていました。現在はまだ準備中で、12/3に点灯され、年始の1/7までライトアップは続きます。

5thAve (2)

ロックフェラーセンターの前のサックスフィフスアベニューのショーウィンドー。5th Avenueを歩くとホリデーシーズンの到来を感じることができます。

5thAve (3)

これからどんどんクリスマスデコレーションもされ、ますます街が華やかになっていきます。

思いがけない満足ベトナム料理 Saiguette & セントラルパークの絶景紅葉 was last modified: 9月 18th, 2016 by mikissh