st-patricks-day (4)

セントパトリックスデー パレード ニューヨークの盛り上がる人気イベント

st-patricks-day (4)

昨日は毎年恒例、春の始まりを告げるニューヨークのセントパトリックデーパレードを見に行ってきました。かなり風の強い一日でしたが、やはり200万人が集まると言われるニューヨークの人気なパレードだけあり、多くの人がやって来ていました。お昼間から赤ら顔だったり、大声を出していたり、もしかして酔ってる?っていう人も見かけましたが、パレード中のお昼間はまずまず平和な雰囲気です。パレードの交通規制などの意味もありますが、いつも以上にたくさんの警察官が街のあちらこちらにいて、ちょっとでも怪しい行動をしている人を見つけると尋問していたので、用心深く警備をしているようでした。
みんなでアイリッシュキルトの衣装で統一してパレードすると、やっぱりカッコいいですね。かわいいコスチュームにプリンセスの笑顔で手を振りながらパレードしていた女の子たちも大人気でした。

st-patricks-day (6)

st-patricks-day (1)

グランドセントラル駅の近くですが、2ブロックも3ブロックも、これからパレードにでるために待機している人たちでいっぱいになり、とてもにぎやかな通りになっています。ずっとずっと遠くの方まで人の頭で埋まって見えます。今日は待ちに待った発表会と、この日をを楽しみにしてきたみたいで、パレードの出番待ちをしている学生や小さな子供たちも大盛り上がりで本当に楽しそうです。パレード参加者の衣装は、特に緑色に決まっているわけでもなく、それぞれのグループで好きに選んでいるようです。

st-patricks-day (12)

参加している人たちは、アイルランドにゆかりのある団体の人たちだったり、アーミーだったり、学生だったり、色々いるのですが、中でも一番多くてこのパレードを盛り上げてくれていたのは高校生のブラスバンドたちでした。オハイオからきているブラスバンドもいたほどで、本当に遠いところからもたくさんの学生たちがパレードに参加しにやってきています。。衣装も凝ったものを着ていてとても華やかです。アイルランド系だけでなく様々な人種の人たちが参加していて、またほとんど宗教色を感じさせないアメリカらしいイベントとなっています。

st-patricks-day (13)

真剣なまなざしでかっこいいです。

st-patricks-day (14)

ブラスバンドと合わせてフラッグダンスもたくさん見られました。みんなの息がぴったりあうと本当に素敵。

st-patricks-day (15)

たくさん練習したんだろうな、ということがすごく伝わってくる、びしっと揃った行進と演奏も、見ている私たちを感動させてくれます。

st-patricks-day (16)

st-patricks-day (3)

パレードは、11時から5時くらいまで続くというので、そんなに参加者っているの?って最初は驚いていたのですが、来て見ると、次から次へと新しいグループが続いていきます。このようなパレードは学生達の日頃の練習の成果を発表するいい機会となっているんです。

st-patricks-day (5)

そうそう、パレードを見に来ている人たちは多くの人が緑色を身に着けています。そうでない人もさりげなくインナーやスカーフに緑を使ったりとちょっとしたセントパトリックデー気分を楽しんでいる人も多いです。

st-patricks-day (18)

このセントパトリックのパレードの日は、子供達が友達同士で街に遊びに行くことができる日、のような暗黙の了解があるのか、普段はなかなかシティ遊びできない学生の子たちがはじけにやってきている日でもあります。ということでおおはしゃぎのグループも。

st-patricks-day (8)

アイルランドカラーのヘアもおしゃれ。グリーンの帽子はお手軽アイテム、こういう帽子をかぶった男性たちがあちらこちらにいます。

st-patricks-day (17)

親子でおしゃれ帽子もかわいかったです。
そういえばタータンチェック柄って、スコットランドが有名ですが、キルト全般は、アイルランドなどその他ゲーリックの国々でも昔から広まっていて、正確な発祥については色々な説があるようです。

st-patricks-day (19)

フィフスアヴェニューにあるセントパトリック大聖堂の目の前もパレードが通ります。セントパトリック大聖堂はアイルランドの守護聖人セントパトリックにちなんで名づけられたカトリックの教会です。現在、大聖堂は大規模工事中なのですが中に入ることもできます。

st-patricks-day (7)

こちらが、セントパトリックデーの主役、セントパトリックです。

st-patricks-day (9)

グリーンのキャンドルが美しく光り輝いています。ここでは街の喧騒から離れ静寂の中、祈りを捧げている人々もたくさんいます。

st-patricks-day (10)

セントパトリック大聖堂の見どころ ニューヨーク観光名所 五番街の美しく荘厳な教会

夕暮れが近づくにつれ、街中のアイリッシュパブはどこも大盛り上がりになっていきます。

st-patricks-day (11)

エンパイアステートビルはこんなライトアップ。

empire-state-building-st-patricks-day-2015
(Empirestatebldg)

そしてこちらは宇宙から撮影されたオーロラです。昨日は激しい Solar Storm により St Patrick’s Day を一緒に祝うように普段あまり見ることのできない場所も含めて北半球で世界的に美しいオーロラが見られたそうです。

なんと北海道でも見られたようですよ。

こちらもセントパトリックスデーパレードの記事です。

NY セントパトリックスデー パレード

次回のパレードはこちら。

もうすぐセントパトリックスデー パレード 2018

セントパトリックスデー パレード ニューヨークの盛り上がる人気イベント was last modified: 3月 13th, 2018 by mikissh