Sugarfina WTC (1)

シュガーフィナ Sugarfina 大人のキャンディーストア きらりと光るマーケティング戦略

Sugarfina WTC (10)

ワンワールドトレードセンターにあるニューヨークの最新ショッピングモール、ウエストフィールドの中に登場した シュガーフィーナ (Sugarfina) は、近くを通りかかると思わず中へ吸い込まれてしまうような魅力的なお店です。世界中から厳選したキャンディーやスイーツをとても可愛らしくパッケージした “Candy store for grown-ups” をテーマにした、ギフトにも最適なスイーツショップ。ロックフェラーセンターやグランドセントラル前など、ニューヨークでも何店舗か展開していますが、ロサンゼルスからはじまり全米でも急拡大しています。

Sugarfina WTC (11)



こちらが、ワールドトレードセンター ウエストフィールド のシュガーフィーナ (Sugarfina) です。

Sugarfina WTC (3)

世界中から集めたかわいいお菓子。それを綺麗に可愛くパッケージすると、こんなに素敵な、ちょっとラグジュアリー感のあるギフトになります。

Sugarfina WTC (1)

日本の伝統的お菓子、金平糖もシュガーフィーナにかかると、こんな風になります。名前は “Kyoto Blossom”(京都の花)、”Flower Candies”(お花のキャンディー)と呼ばれています。
1600年代にポルトガルの貿易商人から日本へ伝来した、日本のおもてなし、ホスピタリティのシンボル、と説明されています。

Sugarfina (14)

可愛らしいイメージの強いシュガーフィーナですが、男性にもギフトで送れるようにか、こんなシックなシリーズも出ています。

Sugarfina WTC (2)

何種類お菓子を入れたいかでボックスのサイズを選び、自分で好きにその中に商品を詰めます。こういう自分で悩みながら選べる行程も楽しいのか、とにかく大人気です。これが逆にカウンター越しに商品を選んでお店の人が商品を詰めるのではダメかもしれません。自分で悩みながら選んで詰めたもの。楽しいエクスペリエンスがちょっぴり入ったギフトだから売れているように思います。

Sugarfina WTC (4)

こちらはハワイのおもてなしの象徴、パイナップルが整然と並んでボックスに入っています。

Sugarfina WTC (5)

アイスクリームもありますよ。とっても人気でした。

Sugarfina WTC (6)

このシュガーフィーナは2012年にロサンゼルスで誕生してまもないまだ新しいブランドです。こちらの記事で紹介されていますが、PRエージェンシー会社や、バービー人形で有名な Mattel のマーケティング部門などで働いていた Rosie O’Neill さんが、オンラインで出会い公私ともにパートナーとなった、Josh Resnick さんとはじめたビジネスだそうです。

人通りの多い目立つロケーションにお店をオープンさせ、最近好まれるシンプルで透明感のあるお店づくりと可愛いパッケージデザイン、様々なブランドとのパートナーシップを構築し、相乗効果を上げつつ、自身の成長につなげてきているようで、マーケティング力が強みのブランドと言えると思います。今夏にはドンペリでつくったクマのグミを発売したりと話題作りも欠かさないようです。
冷静に考えてみると、世界中から様々なスイーツを買いつけ、それをリパッケージし、販売しているだけなのですが、思わず魔法にかかったように買いたくなってしまうスイーツに変身しています。

Sugarfina WTC (7)

そして、このシュガーフィーナ、実はハワイでもみかけました。
アラモアナショッピングセンター内にある高級デパート、ニーマン・マーカスのギフトコーナーです。
以前、こちらで紹介したこともあるインテリアデザイナー、JONATHAN ADLER さんとのコラボのギフトボックスがおしゃれです。

Sugarfina (15)

イエローもあります。基本的には、JONATHAN ADLER はパッケージのボックスの柄を担当。中身はいつも通りのシュガーフィーナの商品です。

Sugarfina (16)

ブルックフィールズ店のシュガーフィーナ (Sugarfina) 。

Sugarfina (4)

初めてこのお店に出会ったときは、本当にかわいいお店で、惹きつけられてしまいました。

Sugarfina (2)

シュガーリップスもかわいいです。

Sugarfina (1)

こちらはコロンバスサークルのタイムワーナーズビル店。2階から見下ろした時にお店の様子が見えるよう、天井をガラス張りにする、そのセンスがいいですね。

Sugarfina (7)

ギフトシーズンにとても売れていました。

Sugarfina (11)

Sugarfina (13)

どこにいてもかわいい花をモチーフにしたお店のロゴと、真っ白な明るい空間の中にきらきらと華やかなキャンディが並ぶお店の作りで、シュガーフィーナだとわかる、印象の強い個性的なブランドを作り出しているのではないかと思います。

Sugarfina (12)

シュガーフィナ Sugarfina
お店のロケーションはこちら

ニューヨークお土産スポットおすすめ12選

シュガーフィナ Sugarfina 大人のキャンディーストア きらりと光るマーケティング戦略 was last modified: 1月 17th, 2021 by mikissh