Summer Streets 2015 (1)

ニューヨークの楽しい夏の人気恒例イベント サマーストリート

Summer Streets 2015 (1)

ニューヨークの楽しい夏のイベント大特集!おすすめイベント20選で紹介したサマーストリートのイベントが先週末ありました。お天気にも恵まれ、絶好のサマーストリートデーでしたね。昨年は、サイクリングでサマーストリートを楽しんだので、今年は自転車に乗らず、違う視点から楽しもうと、歩きで参加してみました。自転車でマンハッタンのストリートを駆け抜けるのも最高に楽しいのですが、ウォーキングでサマーストリートに参加してみるのもおもいがけず楽しめます。サマーストリート沿いでは、色々なイベントが行われていて、自転車で駆け抜けていくと全然気づかなかったような新しい発見も。しかもこのストリート沿いって、意外と誘惑の多い道で、歩きながら寄り道できるところが色々あるんです。

Summer Streets 2015 (20)

ロウアーマンハッタンからスタートして、サマーストリートを歩き始めました。まず最初にロウアーマンハッタンで見たのは、先日紹介したウォータースライダーです。同じ日に行われていて、本当この日はニューヨークの街中がにぎわっていました。

スライドザシティ ニューヨーク 夏のおもしろいイベント

アトラクションは、ウォータースライダーだけではありません。山の中など大自然の中で時々あるアトラクション、ワイヤーづたいに空中を走り抜けていくアトラクションなのですが、このサマーストリートでも行われていました。もちろん人気で行列待ちです。

Summer Streets 2015 (19)

サマーストリートは、8月の土曜日3週連続で7:00AM-1:00PMまで、ストリートをみんなでシェアしようというコンセプトで行われるイベントで、Lafayetteストリートを通って、ソーホー、イーストビレッジ、グランドセントラル方面へと北上し、最後、セントラルパークまでの道路が開放され、その道沿いで様々なイベントが行われ、楽しむことができるイベントです。

Summer Streets 2015 (22)

自転車、ウォーキング、キックボード、ベビーカー、めいめい好きなようにサマーストリートに参加し、楽しむことができます。

Summer Streets 2015 (23)

サマーストリートでは、時々おもしろい自転車も見かけます。二人乗り自転車とか。

Summer Streets 2015 (3)

こんな楽しい乗り物で参加する人も!PR活動だと思うのですが、後ろのお姉さんたちも竹馬みたいな高い棒にのって歩いていてすごい。

Summer Streets 2015 (15)

ソーホーエリアに入ったときです。なんだかすごい人だかりができていて、立ち止まってみると、ダンスで盛り上がる人々でした。先頭にはダンスインストラクターがいて、初心者でも気軽に参加できる難しくない、ノリのいいダンスでみんなを盛り上げています。サマーストリートにウォーキングで参加すると、こういう小さなイベントにちょこちょこ参加しながら楽しむことができます。

Summer Streets 2015 (4)

サマーストリートの道の途中、ところどころで、色々な飲料会社の試飲ドリンクも振舞われていました。オーガニックティーやココナッツドリンクなど、もらってうれしいものもあり、ウォーキングでサマーストリート参加するのも悪くないかも、と思ってしまいました。

そして、ニューヨークウォーターからもお水の提供がされています。これ、いわゆる、ニューヨークの水道水なのですが、旅行者に、「水道の水は飲めるの?」って聞かれることありますが、「ニューヨークの水道水は安全でおいしい水」です。ニューヨークもそのことをアピールすべく、時々キャンペーンをしています。

Summer Streets 2015 (5)

リトルイタリーの近辺、すごいにぎわっています。

Summer Streets 2015 (6)

ワイン屋さんも、このサマーストリートイベントに合わせて、特別イベントをしていました。こちらのお店は、世界中のワイン、日本酒や焼酎まで数多く揃っているニューヨークの中でもおすすめのワイン屋さんの一つである Astor Wines & Spiritsです。ウォーキングでサマーストリートに参加している人たちは、みんなお店に吸い込まれていきます。ワイン屋さんの中では、ミモザを振舞っていました。ウォーキングでサマーストリートに参加すると、途中色々なトラップにかかります(笑)

Summer Streets 2015 (24)

ニューヨークの街中には、あちらこちらにグラフィティ(壁画)があって、サイクリングの途中でも思わずよそ見してしまいます。

Summer Streets 2015 (2)

Summer Streets 2015 (21)

歩いている人たちは、素敵なグラフィティを見つけると、よく立ち止まって記念写真を撮ったりするので、人気のものになると毎分誰かが写真を撮っているんじゃないか?!って思うほど常に誰かが写真撮影している人気のグラフィティもあります。

Summer Streets 2015 (7)

街の景色を見ているだけでも楽しいですが、サマーストリート沿いには色々なお店も並んでいて時々誘惑されます。イタリア、フィレンツェで有名なサンタ・マリア・ノヴェッラ (Santa Maria Novella) のお店はニューヨークにもあります。前を通りかかるとフィレンツェを思い出し、ふらっと立ち寄ってみたりします。フィレンツェのお店はいつも混んでますが、さすがにニューヨークでは落ち着いた雰囲気のお店です。

Summer Streets 2015 (8)

ふだん何気なく通り過ぎてしまっている、ニューヨークの街の光景を見渡しながら、街を歩いてみるのも楽しいです。特にこういうお天気のいい日は、綺麗な青い空に映えて景色がきれいです。

Summer Streets 2015 (9)

ニューヨークのチョコレート屋さんとして人気のジャックトレスチョコレート (Jacques Torres Chocolate) も通り道に。冬は絶品ホットチョコレートを、夏は、アイスクリームも楽しめます。チョコチップクッキーにアイスクリームをはさんだアイスクリームサンドが発売中です。

Summer Streets 2015 (10)

通り沿いに、セントラルパークのシェイクスピア劇で有名な劇団の本拠地、The Public Theaterもあります。

セントラルパークでシェイクスピア ニューヨーク夏の夜の無料大人気イベント

Summer Streets 2015 (11)

イーストビレッジには、あのブルーマン (Blue Man) の劇場もあります。全く台詞のない舞台なので、英語がわからないとか関係なく、世界中の観光客が楽しんでみることができるショーです。オフブロードウェイの劇場は、タイムズスクエア周辺ではなく、こういう意外な場所にあったりします。

Summer Streets 2015 (12)

イーストビレッジの交差点、週末もにぎやかです。

Summer Streets 2015 (13)

サマーストリートのコース沿いに「一風堂」のラーメン屋さんが。。。まだお昼前なので行列はできていませんが、いつもすごい行列の人気店です。ラーメンの誘惑に負けず、サマーストリートのコースを進み続けます。

Summer Streets 2015 (14)

サマーストリートでは、フリーで自転車をみてくれるブースもいくつかでています。

Summer Streets 2015 (16)

あと少しでグランドセントラルステーションです!

Summer Streets 2015 (17)

サマーストリートのイベントでは、ふだん車しか通れない、このグランドセントラルステーションを横切る道路を、自転車や歩きで行くことができます。昨年はここを自転車で走り抜けましたー。今年もできれば行くつもりでいたのですが、残念、途中寄り道をし過ぎちゃったみたいで、サマーストリートの終了時刻、1:00PM に間に合いませんでした。

Summer Streets 2015 (18)

Summer Streets は、毎年行われているイベントなので、また来年も参加できたらいいな、と思います。

イベントがなくても、観光でニューヨークを訪れてサイクリングを楽しむこともできます。自転車レンタル、シティバイク (Citi Bike) は旅行者にも人気です。シティバイクの使い方は以下記事をご覧下さい。

シティバイク ニューヨーク レンタル自転車を楽しもう!Citi Bike の乗り方・料金 2020

それでは、夏も残り少なくなってきましたが、今週も楽しい週末をお過ごし下さい♡

ニューヨークの楽しい夏の人気恒例イベント サマーストリート was last modified: 7月 29th, 2020 by mikissh