台湾・日本から帰ってきました!アジアングルメ大満喫の旅

Taiwan (6)

11月はニューヨークではなく、ほとんどの時間をアジアで過ごしていました。親日国、台湾、ひさしぶりに訪れてみたのですが、やはり台湾の人々は親切で、街もちょっと日本にいるような感覚を覚える心地のいい場所で癒しの旅となりました。台湾では、台北から台湾の新幹線に乗って、台中、台南、高尾まで足をのばし、台湾南部も満喫してきました。
続いて訪れた日本では今回は国内を回る旅ではなく、東京を中心とした滞在となりました。思っていた以上に東京だけでもたくさん楽しいことがあり、さらにちょっとだけ足をのばして伊豆や山梨の方面へも旅行したりしましたが、噂に聞いていた外国人旅行客の激増を、実際に色々なところで目にしてきました。私も久々の日本なので、外国人旅行者たちと似たような動きをしていたのかもしれませんが、それにしても、インバウンドの白熱ぶりが感じられました。

Taiwan (5)

ニューヨークからアジアは、かなり遠いため、日本を訪れる時には、最近訪れていないアジアの国も一緒に訪れるようにしています。2年前は、シンガポールを訪れましたが、今回、旅してきたのは、日本のお隣、台湾です。グルメな国、台湾では、本当にグルメ三昧でしたが、中でも台湾でずっとはまっていたもののひとつが、タピオカミルクティーでした。黒糖ミルクのお店もあり、ちょっとこだわりがあるお店で買うと、本当に美味しく、台湾に滞在中、台湾の人たちもよくミルクティを飲んでいる姿をみましたが、私も色々なお店で色々な味を試すのが楽しくて、通りすがりにいいお店があるとすぐ試してみたりしていました。台湾を訪れた後だったので東京ではいきませんでしたが、今都内でも大行列のできるタピオカミルクティのお店があります。日本の人気店の大行列ぶりをひさしぶりに目にしましたが、本当にすごいなぁ、と思います。話はそれましたが、台北ではこんなお洒落な可愛いデザインのインスタ映えのお店もあり、お気に入りでした。

Taiwan (8)

そして台湾B級グルメの名所といったら、台湾名物、ナイトマーケット(夜市)です。シーリンなどいくつかのナイトマーケットを訪れてみましたが、どこも平日の夜でもとても活気があり楽しめました。

Taiwan (1)

台湾ならではのお寺を訪れ、アジアらしい神様頼みを体感したり、

Taiwan (2)

カッコいい衛兵さんの交代式を見に行ったり。様々な国で衛兵交代式を見たことがありますが、見物客が衛兵さんの行進について行っちゃうようなこんなにも自由で寛大な交代式は初めて見ました。面白い光景でした。

Taiwan (5)

台湾滞在中、夜市や屋台などのB級グルメの他、台湾料理や広東料理のレストランなども色々と訪れてみました。ニューヨークをはじめ、アメリカではなかなか味わえない本格的な北京ダックなどアジアならではのグルメにも舌鼓してきました。

Taiwan (4)

台湾に来たら絶対に食べなくてはいけない一品といったら、マンゴーのかき氷!びっくりするほどのボリュームで、驚くほどジューシーな美味しいマンゴーです。台湾南部は、11月でも真夏のような気候で、少し季節外れのマンゴーかき氷も楽しめました。

Taiwan (6)

こちらは、台湾南部の高尾にある龍の口から入って、トラの口から出てくる、台湾ならではの縁起物のスポットです。このスポットをはじめ、台湾の有名な観光スポットはびっくりするほどたくさんの日本人ツアーがやってきていました。私も台湾好きですが、近いのはもちろんですが、安全で、物価も安く、食べ物も美味しく、改めて日本人に人気の旅行先なんだと実感させられます。

Taiwan (7)

台湾滞在中、ちょうど11月から開催されている台中フローラ世界博覧会にも足を運んでみました。

故宮博物院あの有名な白菜はどこへ?台中フローラ世界博覧会 翠玉白菜は台湾花博にて展示中!

ニューヨークからサンフランシスコ経由で台湾へ、そして、次は日本へと飛びます。台湾から東京まで2時間半という距離の近さは本当に魅力です。台湾は、普通にツアー参加の日本人旅行者も多いのですが、ビジネストリップの人もかなり多い様子でした。台北→羽田行の飛行機は、8割くらいビジネスマン風の人々で、さらに別の飛行機でしたが修学旅行生の団体などもいて、本当に多くの日本人がやって来ていました。

Tokyo

東京や、銀座の新スポットを色々回ってきましたが、たくさん綺麗な商業施設が登場していて、2020年のオリンピックに向けて日本がすごい勢いで動いている様子が感じられました。東京都内のホテルも新しいものが続々と登場していて、そんな新ホテルにも滞在してみました。

Ginza

色づく紅葉が街を彩っていて、ひさしぶりの東京は楽しかったです。

Japan (1)

ニューヨークから台湾や日本にやってくるとクリスマス飾りが、結構早い時期からされていてびっくりします。おかげで美しいツリーをたくさん見かけたり、銀座などでは、クリスマスに向けて、豪華なショーウィンドウも色々と登場していたりと一足早いクリスマス気分も楽しめました。

Japan (2)

日本でも、普段、アメリカではなかなか食べられない新鮮な魚介類などをはじめ、たくさん美味しいものを頂いてきました!

Japan (3)

ラーメンは今や世界中にラーメン屋さんがあるほど世界で日本のグルメとして広まっているので、アメリカでもいいラーメン屋さんが色々登場しているのですが、やはり日本が本場。色々と味に新しい工夫がされたラーメンも登場していました。

Ramen

現在、東京では、ちょうどフェルメール展をはじめ、様々な特別展が開催されていたりとアートシーンも盛り上がっていました。東京滞在中、これまであまり訪れたことのなかった博物館や美術館も色々と巡ってみました。

フェルメール展上野で開催中 & METフェルメール展示場所変更に!

伊豆の方へも行ってきました!美しい富士山も見ることができ、忙しかったのですが、大満足の時間を過ごせました。

Mt Fuji

12月のニューヨークは、ホリデーシーズンの楽しいシーズンです。そんなニューヨークの様子と合わせて、今回の旅で発見した台湾や日本のおすすめスポットなども色々と紹介していきたいと思います。

台湾・日本から帰ってきました!アジアングルメ大満喫の旅 was last modified: 12月 3rd, 2018 by mikissh