Ithaca (39)

ニューヨーク一のワイン造りのメッカ フィンガーレイクスでワイナリー巡り

Ithaca (39)

アップステートニューヨークにあるコーネル大学の町、イサカのあるフィンガーレイクス地方は、ワイナリー巡りも楽しいところです。カリフォルニアなど西海岸の州にはかないませんが、それ以外では全米の中でもニューヨークはワイン造りが最も盛んな州です。ニューヨークでワイナリーというとマンハッタンからも近いロングアイランドやハドソンバレーがまず思い浮かびますが、実は知る人ぞ知る、アップステートにある湖の美しいフィンガーレイクスというエリアには100軒近いワイナリーがあり、ニューヨークで最もワイン造りの盛んなエリアになっています。特にリースリングには定評がありますが、その他様々な品種のワインが造られています。
湖の周辺に点在するいくつかのワイナリーを巡ってみましたが、これがなかなか素敵なところばかりで、とても楽しむことができました。全米での数々の受賞暦もある質の高いワインを生産するワイナリーもあり、味も一級でした。素敵な雰囲気の中、テイスティングを楽しむのはもちろん、車で行けるので、帰りには、たっぷりワインを買い込んでくることができるというのもうれしいですね。今回巡ってきた数々の素敵なワイナリーとレストランをご紹介します。

Ithaca (32)

Ithaca (42)

おすすめワイナリー

Lamoreaux Landing

セネカ湖畔にある一番のお気に入りワイナリー、Lamoreaux Landing。スパークリングワインのテイスティングからスタートです。しあわせ~♡

Ithaca (40)

テイスティングでは、白も赤も頂きましたが、メダルをたくさん受賞しているだけあり、ここのワイン、香り豊かで本当においしいです。雰囲気も洗練されていて、居心地がよくいつまでも居続けてしまいそうでした。お兄さんも色々お薦めしてくれるのでついつい長居に。

Ithaca (41)

ワイナリーは、湖沿いで、目の前にはブドウ畑が広がっています。遠くに見える湖のブルーが美しく、緑とのコントラストが絶景です。

Ithaca (38)

Sheldrake Point Cayuga Lake Winery

Sheldrake Point Cayuga Lake Wineryは、光が差し込むガラス張りの明るいテイスティングルームでとても雰囲気がいいところでした。こじんまりとしたワイナリーなのでテイスティングする場所がなかなかの混雑ぶりです。ワインだけでなく、ぶどうジュースも売っていて、ぶどうが凝縮された濃厚なジュースが絶品!

Ithaca (43)

Americana Vineyards

Cayuga Lake 沿いのワイナリー、Americana Vineyardsは、かわいいディスプレイのワインナリーで楽しいファミリーフレンドリーな雰囲気です。

Ithaca (45)

ワインは、赤ワインとデザートワインがいい感じでした。ワイン以外にもチョコレートプリッツェルなどの試食品が色々あり、大人だけでなく、子供も楽しめちゃいます。しかも試食もなかなかおいしい。

Ithaca (44)

Lucas Vineyards

Lucas Vineyards。個性的な古き良きアメリカンなイラストのパッケージが特徴的。白ワインはジュースのように飲みやすいです。パッケージのかわいさではナンバーワンでした。

Ithaca (25)

Wagner Winery & Brewery

ワイナリー巡り終盤、最後はちょっとWagner Winery & Breweryというブリューワリーへ。ここ実はブリューアリーだけでなく、ワイナリーも、レストランも、そしてウェディングまでやっているようなところなのですが、夕方だったので、もうブリューワリーも閉まってしまい、ビールだけ購入することになりました。

Ithaca (37)

好きな6本を選べるということで、こんなにバラエティーに富んだ種類を買うことができました。

Ithaca (27)

フィンガーレイクスには、こんなにたくさんのワイナリーがあるんです。何度訪れても新しい発見がありそうです。質は高いのですが、カリフォルニアのナパやソノマのように知名度は高くないので、よりお得に楽しむことができます。

FingerLakesWineries
(writingonthevine.com)

毎年5月はFinger Lakes Wine Monthだそうで、Finger Lakes Wine Hour というバーチャルテイスティングを行っているそうです。
こちらが 2013年のものです、ちょっとしたテイスティング気分を味わえます。

ワイナリー巡りの計画にはこちらのサイトも参考になります。

ワイナリー巡りの後は、イサカとその周辺のおすすめレストランの紹介です。

おすすめレストラン

The BoatYard Grill

在住の友人が連れてきてくれたのは、川沿いの景色の綺麗なレストラン、The BoatYard Grillです。

Ithaca (47)

ちょうど混んでいる時間帯だったようで、20分ほど待ちましたが、外の景色を楽しんでいたらすぐでした。川沿いには、鳥がたくさんいて、川では、カヤックやボートの練習をしている人々でにぎわっています。

Ithaca (23)

ロケーションがとても良く、アメリカンのレストランで、みんなでわいわい楽しむのにぴったりのお店です。

Ithaca (26)

The Crooked Rooster Brewpub

ワトキンズ・グレン州立公園へ訪れた日の夕方、Watkins Glen いう町の The Crooked Rooster Brewpub へ行きました。

Ithaca (33)

ビールサンプラーで色々な味のビールを楽しみます。

Ithaca (34)

頂いたのはチャウダースープ、ピザ、バッファローチキン、ハンバーガー。アメリカンだけど、ひとつひとつのお料理が丁寧に作られていておいしいです。ピザなんかふかふか生地でイタリアンとも違う、オリジナルのおいしいピザでした。

Ithaca (24)

セネカ湖 (Seneca Lake) の最南端の公園。風が強くて、波がさざめいています。

Ithaca (36)

鳥たちは風に乗って遊んでいます。

Ithaca (35)

夕方、セネカ湖畔をお散歩。
ちょうど日没の時間で、綺麗な光景が見られました。Seneca Lakeの夕日です。

Ithaca (28)

湖の上にできている石の道を歩いて行くと、

Ithaca (30)

鳥の小島が見られます。

Ithaca (29)

NYC周辺から車で行ける癒しスポット、是非訪れてみて下さい。

Ithaca (31)

ニューヨーク近郊旅行 フィンガーレイクス・イサカ アイビーリーグのコーネル大学と美しい州立公園

ニューヨーク一のワイン造りのメッカ フィンガーレイクスでワイナリー巡り was last modified: 9月 5th, 2016 by mikissh