snowday (6)

史上最大と呼ばれたストームのその後 気象士さんがごめんなさい

snowday (6)

昨夜、ウィンターストームJunoのため、非常事態宣言が出ていたニューヨークですが、今朝無事解除されました。どきどきしながらストームの到来を待っていましたが、ニューヨーク周辺では、幸運なことに史上最大のストームの到来はなく、通常よくあるレベルの積雪にとどまりました。70-90センチにもなるかもと言われていた積雪も20センチくらいで済み、早速、子供たちや、ワンちゃんが雪の上で楽しそうに遊んでいます。特に今回は前代未聞な、歴史的なブリザードだとかなり脅されたので、振り回されちゃった人も多かったかもしれません。

snowday (7)

snowday (9)

ちなみに非常事態宣言で昨夜はどういう状態だったかというと、

・通常24時間走り続けているニューヨークの地下鉄が夜11時以降運行停止に、雪のストームを理由に史上初めての運休。

・夜11時以降、緊急以外の車、バス、タクシー、リムジンなどの走行は全て禁止。トンネルも全てクローズ。

・夜11時以降に特別の事情がなく車で外出した人は罰金300ドル。

snowday (4)

異例の事態に人々もいつも以上に真面目に対応しただけに、はずれて怒っている人もいるかもしれませんが、気象予報はあくまで予報。ニュージャージーの気象学者さんがTwitterで予報をはずしてしまってごめんなさい、と言っていますが、ニューヨークをはじめ他州でもそれぞれの州の気象学者さんの意見を聞いて判断し、慎重な対応をしたのですから仕方がありません。

>>Meteorologist offers rare apology on Twitter for ‘big forecast miss’ on snowstorm

snowday (5)

今朝は、寒いスタートでしたが、予想外の雪の少なさに、公共交通機関は午前中にはほぼ再開したようです。ストームは東寄りに進み、ボストンなどニューイングランドでは予想されたようにすごい量の積雪が続いているようです。

snowday (1)

丁度いいくらいの雪が積もり、学校等も休みになり子供たちにとってはうれしい一日になりました。
雪の中でかくれんぼしている男の子がかわいらしかったです。
snowday (2)

ゆきだるま作りをしたりそり遊びをしたり、

snowday (8)

今日はみんな思いがけずできたお休みということで、愛犬のお散歩を楽しんでいる人たちも非常に多かったです。

snowday (10)

数年前のハリケーンで大損害を受けてからというもの、ストームが来る時、最悪の事態を予想した非常に慎重な対応になっているように感じますが、天気はなかなか予想したようにはなりません。悪い事態に備えるのはいいことだと思いますが、あまりはずし過ぎると今度は、信じてもらえなくなるので、さじ加減が難しそうです。
snowday (3)

なにはともあれ、何事もなく無事にすんでよかったです。

史上最大と呼ばれたストームのその後 気象士さんがごめんなさい was last modified: 9月 7th, 2016 by mikissh