トランプ大統領就任後のデモ行進 Women’s March NYC

トランプ大統領就任式の翌日となる今日、ニューヨークでは、Women’s March が盛大に行われました。この Women’s March は、アメリカの政治の中心ワシントンDC で呼びかけられたイベントですが、実は、それに呼応するようにニューヨークやロサンゼルス、シカゴ、ボストンなどアメリカ、そして世界中の主要都市でも行われました。
ニューヨークでは、国連の前からスタートし、グランドセントラルターミナルの前、42ストリート沿いを通って、5番街を北上し、トランプタワーのある一歩手前の道、55ストリートまでを行進します。伝えたいメッセージは大きく分けて二つです。女性の権利をはじめ人権の大切さを主張すると共に、いわゆる、人権を無視するかのような発言を続けるトランプ大統領に反対するデモ行進です。

紅葉の宇奈月温泉と黒部渓谷トロッコ列車

金沢を訪れた後、富山を経由し、宇奈月温泉にやってきました。宇奈月温泉で久々に温泉につかってゆっくりすることができました。
翌日、宇奈月温泉から出発する黒部峡谷トロッコ電車に乗って、少し紅葉のピークを過ぎてはいましたが、紅葉と美しい水辺の絶景を堪能してきました。

富山駅周辺一日観光街歩き

金沢から宇奈月温泉に向かう途中に、富山にも立ち寄りました。新幹線で東京から金沢に向かった日は、この富山の辺りから立山連峰の美しい姿が見られましたが、この日は残念ながら雨模様でした。
でも意外とミュージアムなどの見どころもあり楽しむことができました。

チェルシーのギャラリー巡り クリエイティブな最新アートの宝庫

先日、ニューヨークのチェルシーギャラリーで見つけた、あの有名な “Rothko” の特別展を紹介しましたが、チェルシーには大小様々な本当に数多くのギャラリーがあります。久しぶりにチェルシーのウエスト25ストリート周辺にあるギャラリーを気ままに周ってみましたが、ギャラリー巡りで見かける様々な素晴らしい奇想天外な作品は、アート系の人もそうでない人もクリエイティブな刺激を受けたり、気持ちがリフレッシュできたりするので、ちょっと時間ができた時に訪れてみるのにおすすめです。

金沢の旅一日プラン!名所巡り・グルメ・おみやげ大満喫

2015年に、北陸新幹線、長野、金沢間が開通し、東京から北陸地方への交通の便が格段にアップしたため、石川県の金沢は、最近大人気の旅行先となっています。今回の日本での滞在中、金沢と富山、宇奈月温泉をめぐる北陸の旅へ行ってきました。
早朝の東京駅を出発し、2時間30分程で金沢に到着できます。印象的だったのが、所々に保存状態が良いまま残されている江戸時代や明治時代の面影が残る美しい古い街並みです。