ニューヨークの華やかなルーナーニューイヤーパレード チャイナタウンで開催!豪華なドラゴンやライオンダンスも登場

ニューヨークのチャイナタウンでは、三連休の週末の日曜日、ルーナーニューイヤーパレード (Lunar New Year Parade) が開催されました。お馴染みのライオンダンスに加え、ドラゴン、今年の干支のトラなど様々な新年らしいキャラクターが登場し、賑やかなパレードとなっていました。パレードの見学者たちも、クラッカーを楽しんだりと、カラフルなリボンが宙に舞い、道もピンクに染まるなどとても華やかな光景が広がっていました。

日本では、旧正月として知られ、チャイニーズニューイヤーとも呼ばれる中華圏の盛大なお祭りが、ルーナーニューイヤーです。今年2022年は、2月1日が新年でしたが、お祝いは、その後2-3週間程続きます。ニューヨークのチャイナタウンでも、2月1日からルーナーニューイヤーの新年のお祝いのシーズンを迎え、シーズンのはじまりには、街には ライオンダンスが溢れ、爆竹大会 が開催されていました。

そして、ルーナーニューイヤーの季節の最後を飾るのが、今年で24回目を迎える、ルーナーニューイヤーパレード (Lunar New Year Parade) です。
パレードの象徴となっているのが、長いドラゴンです。

たくさんのライオンダンスのグループもパレードに参加していました。

ニューヨークの消防者やNYPDなど様々なグループが参加し、大盛り上がりのパレードでした。

パレードにわんちゃんたちも、ドラゴンスタイルで登場。まるで ハロウィンドッグパレード みたいです。

最近ニューヨークで開催されるパレードでは、豪華クラシックカーが次々に登場するパレードがよく見られます。ルナーニューイヤーパレードでも、たくさんの名車が登場し、爆竹のような盛大な音を鳴らして走り抜けていきました。

パレード終了後も、クラッカーを楽しむ人々がいっぱいです。

空を見上げるとカラフルなテープが宙を舞い続けていました。

足元もまるで花びらが散って一面ピンクに染まったような、どこもかしこも華やかな雰囲気で、新年のチャイナタウンを楽しめました。

ニューヨークの華やかなルーナーニューイヤーパレードのチャイナタウンのハイライト動画はこちらです。

ニューヨークのチャイナタウンの新年のはじまりの様子は、こちらです。この日も大盛況で面白い日でした。

祝ルーナーニューイヤー!ニューヨークのチャイナタウン ライオンダンスと爆竹で大賑わい

ニューヨークの華やかなルーナーニューイヤーパレード チャイナタウンで開催!豪華なドラゴンやライオンダンスも登場 was last modified: 2月 23rd, 2022 by mikissh