ニューヨークプライドパレード ストーンウォールイン反乱50周年ワールドプライドでパワー倍増のマーチに!

NYC Pride March (5)

ニューヨークでは、天気にも恵まれた昨日、ニューヨークプライドマーチ (NYC Pride March) が、盛大に開催されました。今年は、LGBTQ 運動のきっかけとなったストーンウォールイン反乱から50年目の記念すべき年ということで、世界的なイベント、ワールドプライド (WorldPride) がニューヨークで開催されており、その NYC Pride の最終日に当たる昨日、パレードも大盛り上がりとなっていました。物凄い参加者の数で、お昼頃からスタートしたパレードは、夜遅くまで続いていました。例年にも増して、華やかで楽しい笑顔いっぱいのプライドの週末でした!

NYC Pride March (2)

プライドパレードの始まりのきっかけとなった、ストーンウォールインの事件の日から、50周年となる今年のニューヨークのパレードは、スペシャルな意味を持つ年として、例年以上にとても力の入ったイベントとなっていました。パレードの経路となったグリニッジビレッジを中心に、チェルシー、マディソンスクエアパークまでの広範囲が、歩行者天国となり、パレードと一緒に、普段あまり見られない角度のニューヨークの街並みも楽しめる日にもなっていました。

NYC Pride March (3)

ワールドプライド・ニューヨーク開催には、なんと全米、そして世界中からこのイベントにやって来ていました。アメリカの他の州や、イギリスからも代表の皆さんがやってきています。”LOVE IS GREAT” (Britain)!

NYC Pride March (4)

元気いっぱいなマーチング。

NYC Pride March (8)

レインボーフラッグだけじゃないです。世界のフラッグのマーチングも。ニューヨーカーを集めたら、世界の国旗を勢ぞろいさせることができるかも。

NYC Pride March (9)

アイリッシュプラウド (Irish Proud)。アイルランド人たちのチームの行進は、何とも愛らしいリーダーの堂々としたマーチング。

NYC Pride March (11)

楽しいフラッグダンスも盛り上がります。

NYC Pride March (7)

一面レインボーでなんだか本当ににぎやか。

NYC Pride March (12)

普段は旅行者たちに人気のニューヨークのホップオンホップオフバスを借り切ったバスでのプライドマーチ参加企業がたくさんいました。ニーマンマーカスなど、大手企業のチームがいっぱい!

NYC Pride March (13)

航空会社各社も続々と登場!アメリカン航空は可愛い飛行機

NYC Pride March (14)

お花いっぱい華やかなデコレーションが目を引きます。

NYC Pride March (15)

ニューヨーク大学 NYU もたくさんの人がマーチングに参加。

NYC Pride March (16)

ニューヨークのブロードウェイミュージカル、ミーンガールズからも登場。

NYC Pride March (17)

レインボーの傘を持って登場した、笑顔満面のお姉さん。

NYC Pride March (20)

大きな大きなレインボーフラッグをみんなで持ってマーチング。

NYC Pride March (21)

プライドマーチは、幸せの象徴のような、みんなの笑顔とパワーが溢れるイベントです。

NYC Pride March (19)

ブラスバンドの皆さんはニューヨークのイベントに欠かせない存在です。元気いっぱいの楽しい音楽とともに笑顔でマーチしてくれる姿ははみんなの心を元気にしてくれるもとです。

NYC Pride March (22)

綺麗な紙吹雪が舞う瞬間、歓声が上がります!

NYC Pride March (6)

華やかだったり、アーティスティックだったり、目を引くマーチのグループはたくさんいたけれど、中でもググっと心に来たのはこちらでした。こちらは、銃規制を訴えかけるグループで、LBGTQ にとどまることなく、あらゆる人権にかかわる主張のある団体が参加しています。

NYC Pride March (18)

今年は、WorldPride の最終日を飾るプライドマーチに合わせ、特別に、PrideFest というストリートフェアが開催されていて、たくさんの屋台が並んでいました。

NYC Pride March (27)

ニューヨークでは、ストリートフェアは、週末などに頻繁に開催されていますが、この日は、プライドマーチならではの華やかなレインボーのお店が多いのと、お客さんも可愛いレインボーファッションの人が多く、いつも以上に楽しい雰囲気となっていました。

NYC Pride March (28)

屋台はニューヨークのおなじみのお店が多く、暑い夏日のこの日、今年スモーガスバーグにも登場しているアイスクリーム屋さん、ボナボナアイスクリームなどが、女子たちに人気になっていました。

NYC Pride March (26)

ストリートフェアには、コンサート会場もあり、特別ゲストのライブが行われるということで、こちらも白熱していました。

Princess Nokia (3)

大胆な登場です!さて、その方とは。。。

Princess Nokia (2)

プリンセスノキアです!
ニューヨーク出身、サウンドクラウドで注目を集め、有名になった今時の女性アーティストで、とってもかわいいプリンセスノキアとキレキレのダンスを踊る子供たちでした!

Princess Nokia (1)

ところどころにフォトスポットも作られていて、みんなもちろん喜んで写真撮影を楽しみます。

NYC Pride March (25)

ニューヨーク・プライドマーチは、お昼の12時から始まったイベントでしたが、なんと、気づいてみると、日も沈み、ニューヨークの街のライトアップも始まってきました。ワールドプライドニューヨークの最終日を飾る、エンパイアステートビルのライトアップは、もちろんレインボーカラーです。パレードの盛り上がりに合わせるように、次々にライトの色が変化していきました。

NYC Pride March (5)

ミッドタウンのビルもレインボー。

NYC Pride March (29)

ダウンタウンのワンワールドも虹色ライトアップです。

NYC Pride March (30)

レインボーづくしの大盛り上がりのニューヨークの一日でした。

ニューヨーク プライドパレード2022 盛大に開催!人でいっぱいお祭り気分溢れるレインボーな週末

次のニューヨークの大イベントといったら、アメリカ独立記念日の花火です!

ニューヨーク独立記念日花火大会 2022 開催方法 場所 詳細発表!メイシーズ花火大会

夏のニューヨークをめいいっぱい楽しみたいですね!

ニューヨーク観光グルメおすすめ人気スポット33選 2022年 NY最新見どころ徹底紹介!

ニューヨークプライドパレード ストーンウォールイン反乱50周年ワールドプライドでパワー倍増のマーチに! was last modified: 7月 6th, 2022 by mikissh