QT Vietnamese (1)

絶品トマトとカニのヌードルスープ ベトナム料理のBun Rieu

QT Vietnamese (1)

フィラデルフィアの旅行中、定番のグルメスポット、リーディングターミナルマーケットの閉店時間が早く、目的のサンドイッチを手に入れられなかったので、マーケットの近くにあるチャイナタウンへ行ってみました。チャイナタウンで美味しいサンドイッチといったら、ベトナムサンドイッチのバンミーです。フィラデルフィアで評判のいいベトナムサンドイッチ屋さんがあったのでさっそく訪れてみました。そのお店は、QT ベトナムサンドイッチ (QT Vietnamese Sandwich Co)。すごくカジュアルなお店でお店に訪れるお客さんのほとんどがローカルのリピーターです。お店の女性はとてもフレンドリーな人で、常連さんみんながお友達のようでした。いつものお気に入りメニューを注文して行くお客さんばかりでローカル感があってとてもいいお店。
QT ベトナムサンドイッチ (QT Vietnamese Sandwich Co) は、お店の名前にあるとおり、ベトナムサンドイッチのみのお店かと思ったのですが、そのサンドイッチよりも感動させてくれたのが、こちらの赤いスープのヌードルでした。

QT Vietnamese (4)

ベトナムと言えば、フォーが定番ですが、このベトナムスタイルのヌードルは、ブンリュウ (Bun Rieu) といいます。真っ赤な色をしているけれど、実はスパイシーなわけではなく、トマトベースなんです。しかもカニのだしがしっかりときいているとても美味しいスープヌードル。ベトナム料理の麺類っていうとお店で出てくるのはフォーが多いけれど、このスープヌードルは思わずはまってしまう美味しさでした。アツアツのスープが特に美味しく感じさせたのかもしれません。麺はちょっとふわっとした感触の麺なのでなれない感じでしたが、それを考慮に入れてもスープがとても美味しくて、またわざわざ食べに訪れたいと思う一品です。

QT Vietnamese (5)

結構、みんなこれを食べていました。こちらのブログで、Bun Rieu について詳しく説明されています。ベトナムのホーチミンで出会って感動したようですね。本場のものも食べてみたくなります。

店内に席が少ししかないのですが、地元の人はテイクアウトする人も多いです。

QT Vietnamese (6)

フィラデルフィアのチャイナタウン街にあるお店です。ニューヨークみたいにグラフィティがところどころに。

QT Vietnamese (7)

QT Vietnamese (8)

QT Vietnamese Sandwich Co
48 N 10th St, Philadelphia, PA 19107 MAP

絶品トマトとカニのヌードルスープ ベトナム料理のBun Rieu was last modified: 9月 7th, 2016 by mikissh