広島駅近で美味しい広島風お好み焼き! サミットで世界も注目 広島名物グルメ広島焼き 創作G7焼きも登場中

もうすぐはじまる広島サミット前に、アメリカでもサミットや広島に関するニュースを目にするようになってきています。日本に滞在中は、各地の名物料理を色々と食べ歩いて来ましたが、広島で、外せない名物ご当地グルメが、麺やもやしが入ったりした、広島風お好み焼き、広島焼きです。厳島神社の帰りに、広島駅近くの行列ができる広島焼きの老舗店を訪れてみましたが、目の前の鉄板でとても美味しそうに作ってくれて、見た目も味も存分に広島のお好み焼きを堪能することができました。

厳島神社 からの帰り道、新幹線に乗るまでの、あまり時間がない慌ただしい中、訪れたのが、広島駅のお好み焼き屋さんです。
広島駅に直結した商業施設、Ekie にあり、1階は、ダイニングエリア になっていて、旅行者にとても便利です。ダイニングエリアの一角は、廣島ぶちうま通りという、広島の地元のお店がずらりと並ぶ美味しいお店通りになっています。
やはり名物である広島焼きのお店が多く、○○ちゃん、という名前のお店が色々並んでいました。どこのお店も大人気でしたが、今回訪れたのは、こちら、麗ちゃんです。昭和32年創業の老舗で、終戦後の屋台からはじまった、広島のお好み焼き屋さんです。

夕方早めに並び始めたので、待ち時間15分ほどで、そこまでの待ち時間ではありませんでしたが、列はどんどん伸びていました。
順番が来た時、ちょうど、テーブル席とカウンター席が両方空いたので、どちらがいいですか?って選ばせてくれました。カウンター席に座りました。

カウンター席だと、目の前で、お好み焼きを作っている様子が見られます。ジュージューいう鉄板の美味しそうな音や香り、そして、どんどん出来上がっていくお好み焼きの様子が楽しめます。

広島といったら、牡蠣も有名です。このお好み焼き屋さんでは、牡蠣の鉄板焼きのメニューもあったので、ハーフサイズでお願いしました。
私は、牡蠣は、牡蠣だけでレモンを絞って楽しみたかったので、別で頼みましたが、牡蠣入りのお好み焼きもあり、そちらも人気でした。

牡蠣の鉄板焼きを頂いた後は、次はお好み焼きです。
目の前で、お好み焼きが焼かれていきます。普通のお好み焼きのように小麦とキャベツを混ぜずに、クレープのような感じの薄い生地を作ります。

生地の上に、キャベツをはじめ野菜をたっぷり乗せます。そして大阪のお好み焼きでは見られない、もやしが入っているのが特徴です。ネギや天かすも入っています。広島焼きでは、野菜は、焼くのではなく、蒸す感じになります。

全てのお好み焼きで、豚肉、野菜、麺は、共通ですが、その他、トッピングを加えることもできます。この日は、イカとエビのシーフードがいっぱい入った、スペシャルのお好み焼きと、イカ天入りのお好み焼きを分け合って食べました。
どちらも広島のお好み焼き屋さん、麗ちゃんの人気メニューで、スペシャルのお好み焼きが1位、イカ天入りが2位の人気のお好み焼きです。
どちらもとっても美味しいです。イカ天のお好み焼きは、私の中では珍しいメニューだったのですが、結構大きな存在感のある大きなイカ天で、サクサクしていて美味です。

お好み焼きがいよいよ完成!

異なった味の特製ソースが 3種類用意されていて、お好みに合わせて選ぶことができます。
カウンター席だと、熱々の鉄板の上で、そのままお好み焼きをいただくことができます。これもまた、お好み焼きをより美味しく楽しめた理由かもしれません。
鉄板の前だと、熱気があって暑いですが、お好み焼きができる様子が目の前で見れたり色々と楽しめるのでカウンター席もおすすめです。

プロの方が作る広島お好み焼きは本当美味しそうです。目の前で、テキパキと調理され、出来上がっていく広島焼の動画です。見てるとまた食べたくなっちゃいます。

麗ちゃんの隣には、いっちゃんみっちゃん福ちゃんと広島焼きのお店がずらりと並んでいて、どこも人気になっていました。世界遺産のある広島は、外国人旅行者も多く、名物であるお好み焼き屋さんにもたくさんやってきています。

広島駅からすぐなので、時間がない時にも便利な存在です。

G7をはじめ様々な国の首脳が集まる広島サミットは、いよいよ今週金曜日の5月19日からはじまり、3日間に渡って行われます。世界中から多くの人がやって来て、広島焼きを食べる機会もあるのではないかと思います。
そんな広島焼きの絶好のPR の場ということもあり、広島のお好み焼きアカデミーでは、なんとG7の国々をイメージした創作お好み焼き、G7焼きを作ったようです。ハンバーガー、カルボナーラなど個性豊かなお好み焼きが登場しています。
海外に住んでいると、入手しやすい代替の食材でお好み焼きを作ることはありますが、全く新しいものを作ってみようというのは、あまり多くないかもしれません。こちらで紹介されているので、どんなものか、レシピを覗いてみるのも面白いかもしれません。広島では、現在、色々なお店で、実際に食べてみることもできるようです。


(okonomiyaki.or.jp)

広島の世界遺産、厳島神社は、とても美しいところでした。

厳島神社 宮島 広島の世界遺産の見どころ 海の鳥居が美しい風光明媚な歴史必見スポット

広島駅近で美味しい広島風お好み焼き! サミットで世界も注目 広島名物グルメ広島焼き 創作G7焼きも登場中 was last modified: 5月 20th, 2023 by mikissh