Tai Hwa Pork Noodle (1)

世界一安い シンガポールのミシュラン屋台 絶品醤油チキン Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle

昨日、ニューヨークに「世界一安いミシュラン星付きのお店」という触れ込みで、香港のディムサムのお店、Tim Ho Wan がオープンし、行列ができる今ニューヨークの一番話題のお店になっていますが、この Tim Ho Wan の「世界一安いミシュラン星付きのお店」という称号は、実は少し前までのことでした。

今現在、本当の「世界一安いミシュラン星付きのお店」というのは、実はシンガポールのお店です。
2016年からミシュランはシンガポールのお店もカバーしはじめ、なんと屋台のお店もランクインしたのです。今年の夏、シンガポールを訪れた時さっそくそのシンガポールのミシュランの屋台を試してみようと、シンガポールの屋台が並ぶホーカーセンターの中にある、ミシュランの一つ星を獲得したストリートフードのお店二つのうちのひとつへ行ってきました。シンガポール滞在中訪れた、シンガポールのミシュランに選ばれたお店はこちら、Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle です。

シンガポールにある「世界一安いミシュラン星付きのお店」Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle は、チャイナタウンの Chinatown Complex Food Centre 内 2階にあります。
まさかの開店前からお店の前に伸びる長蛇の列。普段では並ぶことはないと思いますが、この日は外は大雨。列もそれほど長くない気がしたので思わず並んでしまいました。

ところが意外と進みが遅くてびっくり。このくらいの列なら30分くらいかな?と見積もっていたものが、最終的には2時間程かかってしまいました。スタッフ2-3人だけで、注文の品ひとつひとつ丁寧に作っていくんですね。見積もりが甘過ぎました。。。途中、諦めてもよかったのですが、ちょうどその並んでいた時間帯ずっと外は土砂降りの雨だったことも幸いして、頑張って並んでみることにしたのです。

Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle は、風味豊かな甘目の醤油で味付けされたチキンが有名なお店で、ご飯または麺の上にそのチキンを乗せたもの、もしくは、チキンのみの注文もすることができます。
ソイソースチキンをライスに乗せたものはシンガポールドルで2ドル、ヌードルに乗せたものは2.5ドルと驚きの値段です。(シンガポールドル$1=80円くらい 2016年12月)
まさに「世界一安いミシュラン星付きのお店」です!

他にポークもありますが、やはり人気はチキンのようで、ほとんどの人がチキンを注文していきます。

今回注文したのは、チキンヌードル一品とさらにハーフチキンを一皿。
そして、ついに手に入れた絶品チキン!!チキンを手に入れたときは感動しました~。
柔らかくジューシーなチキンに甘目の醤油ソースがとてもマッチした絶品です。

singapore-foods-8

そして、2時間待って口にしたチキンとヌードルは、それはそれは美味しいです。
チキンも絶品ですが、何気なく見えたヌードルも期待以上の美味しさでした!

すごくすごく美味しい一品なのですが、率直な意見として、もう一度、並ぶか?と言われたら、もう無理かもしれません。
というのも、シンガポールには他にも、こんな感じの安くて美味しいお店がいっぱいあるように思います。そんな数多くの美味しいお店が乱立する中、ミシュランはどうやってこの特定のお店を選んだのでしょう?何時間も待たないと食べられないというのは、ミシュランマジックで盛り上がり過ぎてる感は否めません。でも、美味しさは本物なので、後悔はしないはず。時間のある時に一度試してみるのはいいと思います。

ミシュランにより、創業者 Chan Hon Meng さんのこんな紹介ビデオもつくられています。

ちなみにシンガポールのミシュラン星付きのもう一つのお店は Hill Street Tai Hwa Pork Noodles という、 バクチョーミーのお店です。

シンガポールのミシュラン星付き屋台の場所

Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle
78 Smith St, Singapore 058972 MAP
(チャイナタウン Chinatown Complex Food Centre 内 2階)
営業時間:10AM-7PM
定休日:水曜日

Tai Hwa Pork Noodle
466 Crawford Ln, #01-12, Singapore 190465 MAP
営業時間:9:30AM-9PM
定休日:月曜日

シンガポールの楽しい観光とグルメの特集記事も参考にどうぞ。

シンガポール観光おすすめ人気スポット14選 シンガポールの魅力とグルメ

世界一安い シンガポールのミシュラン屋台 絶品醤油チキン Hong Kong Soya Sauce Chicken Rice & Noodle was last modified: 9月 28th, 2017 by mikissh