BigAppleBBQ NYC (1)

ニューヨークの大人気バーベキューイベント “Big Apple Barbecue Block Party” 絶品ジューシーBBQが勢揃い!

BigAppleBBQ NYC (1)

週末は、太陽がカンカンと照りつける夏のような陽気でしたが、先日紹介したニューヨークで行われるアメリカ最大級のバーベキューイベントである、Big Apple Barbecue Block Partyが、今年もマディソンスクエアパークで開催されていたので、頑張って行って来ました。マディソンスクエアパークに近づくと美味しいBBQの香りが漂い、大盛り上がりのイベントとなっていましたよ。みんなこのジューシーなお肉を求めて大行列です♪

BigAppleBBQ NYC (21)

BigAppleBBQ NYC (13)

ニューヨーカーが一番集まってくる午後の混雑する時間の前にと、少し早めの時間にマディソンスクエアパークに到着してみると、ニューヨークの夏の風物詩、芝生に寝転がってサンサンと照るお日様の日を浴びている人たちがあちらこちらに見られました。

BigAppleBBQ NYC (2)

さっそくバーベキューの会場、公園の周辺のストリートへ向かってみると、ずらりとお店が並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。今回、一番人気だったのは、テキサスバーベキューのThe Salt Lick Bar-B-Que。列がさらに人を呼び列となるのか、このお店はずっと大行列でした。昨年末、テキサスへ旅行で訪れた際に、テキサスBBQトレイルなどテキサス各地で、ブリスケット、ソーセージなどテキサスらしいBBQを充分過ぎる程食べてきたこともあり、今回は別のタイプのBBQを目指します。
BigAppleBBQ NYC (18)

アーミーや警察官まで来ています。警備で来ているのかもしれませんが、一緒にBBQを楽しんでいて、微笑ましい感じです。
BigAppleBBQ NYC (12)

こちらはPappy’s Smokehouseというミズーリ州のセントルイスからやってきたお店。ここはわりと女性客が多いようだったので覗いていたのですが、
ジュージューおいしそうに焼いているのを見ていたら、何だかうれしそうにお兄さん大きなお肉を持ち上げて、
BigAppleBBQ NYC (17)

WOW! 目の前にやってきました。てりてりのとても美味しそうなお肉。ここまでアピールされると試してみたくなります。
BigAppleBBQ NYC (16)

それはそれはジューシーな美味しいBaby Back Ribでした。ソースもすごく甘みがあって美味しいです。豆も日本の甘煮を思いおこさせる感じに調理され、なかなか甘めな味付け。お肉のソースもそうですが、甘めが好きな地域なんですね。女性客が多かった理由かもしれません。
BigAppleBBQ NYC (10)

公園の芝生でバーベキューを楽しむ人々がいっぱいです。
BigAppleBBQ NYC (4)

ドリンクを楽しめる大人な優雅な空間も作られて。
BigAppleBBQ NYC (15)

他のお店もスモーキーなバーベキューがモクモク煙をたてていておいしそうでしたよ。
BigAppleBBQ NYC (19)

どこも美味しそうで色々と迷ったのですが、ひさしぶりにビネガー風味のさっぱりBBQを食べたくなったので、もう一軒はこちらのお店。ノースカロライナ・イースタンスタイルのバーベキュー屋さん、Skylight Innにしました。
BigAppleBBQ NYC (8)

ピットマスターの演出も、大きな包丁を2本持ち、振り回しながら、鮮やかに大量のポークをチョップしていく姿はなかなかめずらしくおもしろかったです。チョップが完了した後は、味付けもささっと手際よく。

BigAppleBBQ NYC (7)

このバーベキューも女性受けする一品です。チョップされたポークに、コールスローものっているのですが、このコールスローがすごく美味。コールスローも地域やお店によって味付けが全然異なり、ここのはすごくフレッシュでさわやかな味でとっても美味しかったです。
BigAppleBBQ NYC (22)

以前訪れたことのあるWilber’sと並び、ノースカロライナ・イースタンスタイルで定評のあるお店だそうで、旅行中は限られた数しか訪れることができないので、こうして、ニューヨークに名店が来てくれるイベントはうれしいですね。
BigAppleBBQ NYC (11)

ニューヨークで行われる特別イベントということもあり、食べ物は現地で食べるのとは違い、全体的にニューヨークらしいスモールサイズでしたが、全米各地の様々な味を色々少しずつ楽しむにはぴったり。
どちらのお店も近くに遊びに行ったら立ち寄りたいお店です。ただし、アメリカ各地の旅先で食べると一食では食べきれないくらいのすごい量で出てくることもあります。でも現地で食べると美味しさもより格別なんですよね。BBQをテーマに旅してみるのもおもしろいですよ。
BigAppleBBQ NYC (6)

バーベキュー会場には、スイカや桃も売っていて、特にスイカは大人気!こんなに大きいのに、びっくり価格の1ドルでした。
BigAppleBBQ NYC (14)

バーベキューイベントの定番、古き良きアメリカな感じ?のライブコンサートも。
BigAppleBBQ NYC (9)

マディソンスクエアパークのアートはやはりなかなか素敵。
BigAppleBBQ NYC (5)

BigAppleBBQ NYC (3)

BBQイベントが行われたマディソンスクエアパークのあるフラットアイアン地区は、最近とてもホットなエリアとなっていますよ。

見逃せない! フラットアイアン地区・マディソンスクエアパーク周辺おすすめスポット

ニューヨークの大人気バーベキューイベント “Big Apple Barbecue Block Party” 絶品ジューシーBBQが勢揃い! was last modified: 4月 6th, 2018 by mikissh