nutcracker-new-york-1

ニューヨークのホリデーシーズン バレエ くるみ割り人形イベント

nutcracker-new-york-1

ニューヨークは12月になり、街の飾りつけも華やぎ、色々なところでスペシャルイベントが行われ、ホリデー気分が盛り上がってきています。週末、ワールドトレードセンターそばのブルックフィールドプレイスで、ニューヨークシアターバレエ (NEW YORK THEATRE BALLET) による「くるみ割り人形 (The Nutcracker) 」 が行われていました。偶然通りかかったのですが、ちょうどその日最後のショーが始まったところで、会場は人で溢れ、熱気に包まれていました。

nutcracker-new-york-12

大きなヤシの木が並んでいるブルックフィールドプレイスのあの大きな広場が人でいっぱいに埋まる様子を見たのは初めてかもしれません。本当に大人気のイベントです。

nutcracker-new-york-3

美しい舞台。短縮版の1時間のショーでしたが、ホリデーシーズンの定番、「くるみ割り人形 (The Nutcracker) 」のバレエを無料で一般に公開されるという、なかなかない珍しいイベントです。

nutcracker-new-york-13

かわいい子供たちもたくさん登場していました。

nutcracker-new-york-14

会場には小さな子供たちもたくさん来ていました。観客席の後ろの方では、音楽に合わせて、小さなバレリーナさんたちが自由に踊っている姿も見られ、かわいらしかったです。

nutcracker-new-york-9

とても楽しいショーです。

nutcracker-new-york-2

ニューヨークシアターバレエ (NEW YORK THEATRE BALLET) は、積極的に子供たちにバレエを教えているバレエ団のようで、今回のショーを見てバレエをはじめたくなった子供たちもたくさんいるかもしれませんね。

nutcracker-new-york-11

「くるみ割り人形 (The Nutcracker) 」はアメリカのホリデーシーズンに欠かせませんが、ニューヨークで定番となっているのが、毎年リンカーンセンターで行われるニューヨークシティバレエによる、くるみ割り人形 (George Balanchine’s The Nutcracker) です。

くるみ割り人形といえば、有名な曲のオンパレードですが、例えば「March」などよく耳にする曲です。

そしてこの曲「Dance Of The Sugarplum Fairy(金平糖の踊り)」!
クリスマスシーズンの定番ミュージックで、聴いていると楽しい気分になります。

美しいクリスマスツリーも飾られています。

nutcracker-new-york-4

この日はイベント中だったため、イルミネーションがありませんでしたが、ブルックフィールドプレイスでは、ルミナリエ (Luminaries) のクリスマスイルミネーションが開催中です。

nutcracker-new-york-5

昨年紹介しました、ルミナリエ (Luminaries) のイルミネーションですが、こんな風にカラフルなイルミネーションになります。今年は、1/29/2017 までライトアップされます。

BrookFieldPlaceLuminaries   (11)

ブルックフィールドプレイスのクリスマスイルミネーション ルミナリエ Luminaries 

ブルックフィールドプレイスでは、サンタさんに会えるイベントも 12/24 まで開催中。

ブルックフィールドプレイス (Brookfield Place)
230 Vesey St, New York, NY 10281 MAP

ブルックフィールドプレイス&ル・ディストリクト ダウンタウンのグルメスポット

ブルックフィールドプレイスの2階は、ハドソンイーツというグルメマーケットになっています。ちょっとしたお食事処としておすすめです。

ハドソンイーツ ブルックフィールズプレイス NYダウンタウンの嬉しいグルメスポット

ニューヨークのホリデーシーズン バレエ くるみ割り人形イベント was last modified: 12月 8th, 2020 by mikissh