ニューヨークのチャイナタウン ひさしぶりの昔ながらのサービスと蘭州麺 88 Lan Zhou Handmade Noodles

88 Lan Zhou Handmade Noodles (1)

ニューヨークのチャイナタウンは、ローカルの中国人だけでなく、全米、海外からやって来る旅行者にも、安くて美味しいご飯スポットとして人気になっています。昨年、惜しまれながら閉店となった結構ディープなチャイナタウンのお店があったのですが、味がよく、とても評判がいい手打ち麺のお店で、そのお店が、最近復活したというので、先日行ってみました。
もともと評判の良かったお店が、お店も綺麗になり、立地も良くなったこともあり、復活後も、お客さんがいっぱいのなかなかの人気店となっています。

88 Lan Zhou Handmade Noodles (2)

昨年閉店してしまったお店は、以前紹介したことがある Lam Zhou Handmade Noodele というお店ですが、新たに、88 Lan Zhou Handmade Noodle という名前で、チャイナタウンにオープンしました。新店舗は、以前と比較すると、チャイナタウン基準では、モダンで綺麗なお店になりました。遅いランチに訪れましたが、相席テーブルもほぼ満席でにぎわっていました。

メニューは、中国語と英語で書かれているのですが、このお店、注文を取る人はみんな英語を話しません。以前のニューヨークのチャイナタウンではよくあることでしたが、ここ最近はどこも結構普通に英語が通じるのが当たり前になっていたので、久しぶりの体験となりました。新しくオープンし、レストラン風になってはいますが、以前の小さなお店の調子で、水はなし、箸、スプーン、ナプキンなどはセルフサービスで、注文したものだけ運ばれてくるという半セルフサービス方式になっています。

88 Lan Zhou Handmade Noodles (3)

英語が通じず、メニューを指さし確認しながら、シーフードのスープヌードルを頼み、注文を受けてくれたおばちゃんも理解してくれたと思っていたのですが、運ばれてきたのは、スープではない、炒めのシーフードヌードルでした。ドンっとテーブルに置かれていったお料理、違うんだけどどうしよう、、、と思ったのですが、せわしく動き回っているおばちゃんたちをなかなか捕まえられそうになく、でも間違えて運ばれてきたお料理もお店の中を見渡すと結構みんなが食べている人気メニューのようで美味しそう、時間もないし、とりあえず、いいかな、と頂くことにしました。まぁ、美味しかったしよかったかな。こんな時は、料理名だけでなく、メニューの番号も確認した方がいいのかもしれません。

お隣のテーブルのお姉さんは、自分の頼んだものがいつまでたってもこなくてかなり長い間待たされて困っていたのですが、やはり、せわしそうなおばちゃんを捕まえることもできず、英語も通じないし、おとなしく待っていました。

蘭州麺のお店ですが、餃子もおすすめで、みんなとりあえず餃子からスタートします。お持ち帰り用に冷凍餃子を購入することもできます。

88 Lan Zhou Handmade Noodles (4)

以前のように職人さんが手打ち麺を打っている様子が見られなくなり、オーセンティック感が失われてしまいました。味はよく、店舗が綺麗になったことはプラスですが、サービス面はそんな店舗から期待してしまうと少し残念な感じを受けます。
どんな経緯で新店舗となったのかは分かりませんが、サービスは気にせず、サクッと美味しいヌードルと餃子を食べたい時に便利なお店です。

88 Lan Zhou Handmade Noodles
40 Bowery, New York, NY 10013 地図

ニューヨーク、チャイナタウンには、こんな手打ち麺のお店もあります。

ニューヨークのチャイナタウンで手打ち麺 Tasty Hand-Pulled Noodles

チャイナタウンで餃子巡りも楽しいですよ。

ニューヨークで美味しい餃子食べ歩き

ニューヨークのチャイナタウン ひさしぶりの昔ながらのサービスと蘭州麺 88 Lan Zhou Handmade Noodles was last modified: 9月 27th, 2018 by mikissh