夏のニューヨークの週末イベント サマーストリートがおもしろい!

Summer Streets NYC (12)

夏真っ盛りのニューヨーク、今週末はとてもいいお天気で最高のお出かけ日和となりました。昨日は、そんな夏のニューヨークの楽しいイベント、今年、2019年最初のサマーストリート・ニューヨーク (Summer Streets NYC) が、開催されました。今年も、たくさんの人々が参加し、自転車、スケボー、ローラーブレード、ランニング、ウォーキングなどなどそれぞれの楽しみ方で、大盛況となっていました。

Summer Streets NYC (18)

ニューヨークのど真ん中、パークアベニューが、歩行者&自転車天国になる サマーストリート は、8月の毎週土曜日、3週間に渡って開催されるニューヨーカーたちにも大人気な夏のイベントです。

Summer Streets NYC (1)

ニューヨークの街角で、手軽なレンタル自転車といったら、シティバイク。この日は、ニューヨークの街中を車を気にせず、安全にサイクリングできる珍しい日ということで、シティバイクの利用者もいっぱいでした。

Summer Streets NYC (2)

サマーストリートのルート上には、休憩スポットも用意されていて、ニューヨークウォーター (NYC Water) は、お水を提供してくれています。

Summer Streets NYC (3)

ゴミの排出をゼロにしよう!のキャンペーン (Zero Waste) のゆるキャラ君も登場。可愛い子供たちが一緒に写真撮影を楽しんでいました。

Summer Streets NYC (4)

25ストリートには、試食ブースが登場し、クッキーやナッツ、チップスのスタンドが行列で大賑わいとなっていました。

Summer Streets NYC (6)

にこちゃんレモンマークがトレードマークのレモネード、私も好きなブランドなんですが、試飲でたくさんサンプルを配っていて大人気でした。

Summer Streets NYC (5)

途中、ステージも用意されていて、音楽やダンスなど様々なイベントも行われています。

Summer Streets NYC (7)

寄り道しながら、どんどん進んでいきます。

Summer Streets NYC (9)

たくさんのサイクリストが集まるイベントと言うことで、自転車が壊れたりもしますが、修理やメンテナンスを行ってくれるスポットもあり安心です。

Summer Streets NYC (10)

サマーストリートのイベント時間中だけ、グランドセントラルターミナルの正面の道路も自転車と歩行者に開放されます。普段車しか通れない道を通って、グランドセントラルのビルに近づいていくことができます。

Summer Streets NYC (12)

ニューヨークの自慢の美しい建築のターミナル、グランドセントラルがいよいよ目の前です。こんな絶好なロケーションで楽しく写真撮影して遊びたいところなのですが、イベント中は、止まっていると危ないので、できるだけ動き続けながら、ささっと写真撮影しちゃいます。

Summer Streets NYC (13)

グランドセントラルターミナルのお隣には、びっくりするくらい高い新築のタワービルが建っています。今のところ、出来上がり2/3といったところかな?どんどん開発が進むニューヨーク。毎年の変化が目まぐるしいですね。

Summer Streets NYC (14)

グランドセントラルターミナルの真正面をこんなに近くで見られることはなかなかありません。斜めビューだけど、グランドハイアット の3階部分からちょっとだけアクセスしてみることもできます。

Summer Streets NYC (16)

ショッピングやお食事も楽しめる歴史あるグランドセントラル駅の中を覗いてみるのもおすすめです。

グランドセントラル駅 お土産 グルメ おすすめ徹底紹介!ニューヨークの歴史ある美しい駅の見どころ

普段、歩行者は、通れない駅の横の道を堂々と進むことができます。

Summer Streets NYC (17)

ボードでぐんぐん進んでいく楽しそうなお姉さんも。

Summer Streets NYC (19)

グランドセントラルターミナルのトンネルを抜けると、パークパヴェニューに出てきます。高層ビルが両側に立ち並ぶ、広くて開放的な大きな道を走っていきます。

Summer Streets NYC (22)

パークアヴェニュー沿いにはよくアートが飾られていますが、今はこんなイエローテープが印象的なアート作品が点々と飾られています。Joseph La Piana さんの Tension Sculptures と題されたパブリックアートで、2019年8月11日まで展示されています。

Summer Streets NYC (20)

高層ビル街のパークアヴェニュー沿いでは空を見上げるとこんな景色も楽しめます。

Summer Streets NYC (21)

途中美しい教会などもあり、休憩スポットになっています。

Summer Streets NYC (23)

カッコいい指揮者さんに美しい歌声の女声合唱団も素敵でした!これもすべて、サマーストリートのイベントのひとつで、ルート上、色々な催しが開催されています。

Summer Streets NYC (24)

そろそろゴールが近づいてきました。

Summer Streets NYC (25)

お巡りさんが後ろからイベントのために建てていたカラーコーンを回収しながら、パトカーを走らせています。
そんな最後尾付近には、ふらふらとこんなかわいいにぎやかな自転車も走ってきていて注目を集めていました。音楽を爆音で流しながら走る自転車など個性豊かな思い思いのスタイルで走っている人も見ることができる、面白いイベントです。

Summer Streets NYC (26)

最北となっているのが、72ストリートで、最後は、セントラルパーク まで続いています。サマーストリートは、来週、再来週と、3週に渡り、8月の土曜日、朝7時から午後1時まで開催されます。

サマーストリート ニューヨーク いよいよ開催!パークアベニューが歩行者天国に変身

夏のニューヨークの週末イベント サマーストリートがおもしろい! was last modified: 7月 29th, 2020 by mikissh