ストランド アッパーウエストサイドにオープン!閉店したブックカルチャーの店舗を引き継いで

Strand (1)

ニューヨーカーに愛されている、ローカルの老舗の本屋さん、ストランドブックストア (Strand Book Store) の新店舗が、アッパーウエストのコロンバスアヴェニューにオープンしました!実はここ、同じくニューヨークの独立系書店として人気だった、ブックカルチャー (Book Culture) のお店があった場所で、ブックカルチャーは、今年1月に閉店となってしまいました。その後、ストランドが引き継ぎ、コロナによるロックダウンを挟み、今月から店舗内でショッピングできるようになりました。アッパーウエストのローカルたちにとってここの本屋さんは大切な存在だったので、ストランドの新店舗登場は大歓迎です。このストランドの新店舗は、ブックカルチャーの雰囲気を残していて、いつものストランドとは少し違う、新たな魅力があります。

Strand (2)

ストランド・アット・コロンバスアベニュー (The Strand at Columbus Ave) が、今年1月に閉店してしまった、ブックカルチャー (Book Culture) の店舗を引き継ぎオープンしました。もともとオープンを予定していたのは、今年3月でしたが、コロナにより閉鎖が続き、ようやく今月から店舗がオープンし、訪問できるようになっています。

赤煉瓦の壁が可愛らしい内装の雰囲気のお店で、小さな小部屋がいくつもあるような、ちょっとおうちみたいな作りのお店です。ブックカルチャーの以前のお店より広くなったような感じがします。

Strand (3)

可愛い手帳とかステーショナリーもあって嬉しい品揃え。

Strand (4)

アメリカはよくカードを贈る習慣があるのですが、お洒落なカード売り場もあります。

Strand (5)

雑貨が並んでいる、このお店の雰囲気、実は、ブックカルチャーの時からの名残そのままなんです。ブックカルチャーは、雑貨のセレクションも可愛くて、旅行者もたまにやってくるような可愛いお店だったのですが、ストランドは、今回そのブックカルチャーのいい特色を残したままにしてくれています。

Strand (6)

入り口へ入ったときの雰囲気もそのまま。ストランドになって、どんなお店になったのかと楽しみにやってきたのですが、これはこれでちょっと嬉しいサプライズでした。ブックカルチャーのお店の雰囲気を引き継いだ感じで、思わず手に取ってしまいそうな様々なジャンルの面白そうな新作を中心とした品揃えになっています。

Strand (8)

とはいえ、ストランドならではの部分も色々あります。例えば、店頭に並ぶ激安の本のセール棚。ストランドといえば、古本が有名で、古本の数々も置かれています。

Strand (1)

そして、旅行者のお土産としても大人気のストランドのトートバッグ。小さいサイズが二千円くらい、大きいサイズが三千円くらいで、実は旅行者じゃなくても、ニューヨーカーも愛用している人が多いです。トートバッグの新しいデザインが時々出ているのでお店に来ると思わず見てしまいます。

Strand (11)

トートバッグと同じデザインのポーチも販売中。後、ストランドの赤いシンボルマーク柄の布マスクも売っています。コロナ対策で、あまり人が一ヵ所に集まらないように、それぞれのセクションに人数制限があり、3人まで、6人までなどルールが設定されています。

Strand (13)

エンパイアステートビルや、自由の女神、ブルックリンブリッジなどの可愛いニューヨークのイラストのマグネットもあります。

Strand (17)

ブックカルチャーの時から、本のセレクションがよかったのですが、それもそのまま引き継いでいる感じです。コロナ以降、自宅や公園などで一人で過ごす時間も長くなり、本好きの人は、かなり読書の時間が取れるようになっているからかもしれませんが、もりもり本を買っている人もいました。

Strand (12)

お店は地下にも続いています。

Strand (14)

ワクワクしながら降りて行ってみると、可愛らしい本がいっぱいのキッズコーナーでした。小部屋が続いていて、思ったよりも広めです。ソーシャルディスタンスをとらないといけないこともあり、店内全体がとてもすっきりと、空間が広めにとられているのが印象的でした。面白そうな絵本も色々ありました。

Strand (16)

やはり店内で色々見ながらお買い物できるのは嬉しいことですね。

Strand (18)

ストランド・アット・コロンバスアベニュー
The Strand at Columbus Ave
450 Columbus Ave, New York, NY 10024 地図
営業時間:月–土 10:00am–8:00pm、 日 10:00am–7:00pm

ストランドブックストアの本店は、ユニオンスクエア周辺にありますが、今では、色々な所に出張していて、よく見かけるようになっています。

ストランドブックストア NY人気の本屋さんでお宝探し

コロンバスアベニュー沿いのブックカルチャーは、こんな雰囲気でした。ブックカルチャーは、モーニングサイドハイツに2店舗、クイーンズのロングアイランドシティに1店舗あります。

ブックカルチャー Book Culture アッパーウェストの可愛い本屋&雑貨屋さん

ストランド アッパーウエストサイドにオープン!閉店したブックカルチャーの店舗を引き継いで was last modified: 12月 13th, 2023 by mikissh