FAOシュワルツ ニューヨークの有名おもちゃ屋さんの楽しみ方&お土産探し!

FAO Schwarz (21)

ニューヨークの老舗おもちゃ屋さん FAOシュワルツ (FAO Schwarz) が、ニューヨークのロックフェラーセンターに復活し大行列ができる人気ぶりとなっています。映画にも登場した有名な FAOシュワルツ本店のお店の紹介とおもちゃ屋さんの楽しみ方、お土産におすすめの商品なども紹介します。

FAOシュワルツのおもちゃ屋さんの前には、嬉しそうに入店を心待ちにしている人たちでいっぱいでした。ニューヨークらしいおもちゃを探しに、是非FAOシュワルツへ遊びに行ってみましょう。

FAO Schwarz (1)



FAOシュワルツとは

FAO Schwarz (2)

FAOシュワルツは、ニューヨークを舞台とする映画にも登場するほど有名な、ニューヨークのシンボル的なおもちゃ屋さんです。
1862年創業のアメリカで最古のおもちゃ屋さんで、創業時は “Toy Bazaar” という名前でした。
1862年から150年以上も続くNYの老舗のおもちゃ屋さん、FAOシュワルツは、みんなに惜しまれながら、2015年に閉店 し、それから3年、待望の FAOシュワルツが、なんとあの映画にも登場する、ロックフェラーセンターで復活オープンとなったのです。
ファンたちがこぞってやってくる、ニューヨークの大人気のおもちゃ屋さん、FAOシュワルツの復活は、ニューヨーカーはもちろん、旅行者も大喜びです。

アメリカでは、おもちゃ屋さん大手のトイザらス (Toys “R” Us) が破綻し、全店舗が閉鎖になってしまうなどおもちゃ業界では苦戦を強いられていますが、そんな中、ニューヨークの老舗おもちゃ屋さん、FAOシュワルツが、ロックフェラーセンターに復活オープンしたのは本当素晴らしいことです。

FAOシュワルツが登場する映画

FAOシュワルツは、映画「ホームアローン2 (Home Alone 2: Lost in New York)」にも登場するのですが、今回新しくオープンしたお店は、なんと映画さながらのロックフェラーセンターのクリスマスツリーの目の前という絶好のロケーションにあります。

Rockefeller Center X’mas Tree

FAOシュワルツといったら、これこれ!という有名なおもちゃがこちらの巨大ピアノです。トムハンクス主演の映画 “Big” に登場したもので、足でピアノの鍵盤の音を鳴らすことができるのです。FAOシュワルツの2階フロアの美しいロックフェラーセンターのクリスマスツリーが眺められる一等地にこのコーナーがあり、このピアノを体験したい可愛い子供たちがたくさん集まってきています。

FAO Schwarz (3)

FAOシュワルツの楽しみ方

ビルドアベア (Build A Bear) という、ぬいぐるみが作れるお店がニューヨークにあるのですが、そのぬいぐるみ作りができるコーナーもあります。フロア2階に上がるとすぐ見つけられますが、綿あめ機のような真っ白な綿が入ったマシンがあるところが目印です。

FAO Schwarz (4)

好きなぬいぐるみを選び、そのぬいぐるみの着ぐるみというか、中身が入っていない状態のものに、綿を入れて、ぬいぐるみに命を吹き込みます。たくさん種類があり、どの子もとってもかわいいです。

FAO Schwarz (5)

そしてその横には大きなロボットが。男の子はこっち派が多いかな?

FAO Schwarz (6)

アメリカのバービー人形のおうちもあります。

FAO Schwarz (7)

アメリカはたくさんの人種の人が集まっている国なので、バービーちゃんも、びっくりするくらいたくさん種類があります。アメリカならではの可愛いお人形やドレスが勢ぞろいしています。

FAO Schwarz (8)

南国の島に遊びに行くなんていう、アメリカらしいおもちゃも。

FAO Schwarz (17)

ニューヨークらしい巨大なエンパイアステートビルディング。

FAO Schwarz (9)

こちらは、ニューヨークらしい、可愛いイエロータクシー。

FAO Schwarz (14)

ふんわりとした可愛らしいぬいぐるみたちなど、赤ちゃん用の可愛いものも勢ぞろい。

FAO Schwarz (15)

パステルカラーのくまさんも。

FAO Schwarz (11)

カッコいい車の前で記念撮影なんて楽しみ方も。

FAO Schwarz (19)

FAOシュワルツのスイーツとお土産

今回のお店では、スイーツコーナーも充実しています。中央には、こんなFAOシュワルツ号の電車があり、そこは好きなお菓子を好きな量取ることができるようになっています。

FAO Schwarz (22)

ぐるぐる巻きの絵に描いたようなポップで可愛い大きなキャンディがいっぱい。

FAO Schwarz (23)

ハリーポッターシリーズのお菓子とかグッズも登場していて、例えば、魔法の杖のお菓子や、ハリーポッターに登場する、バタースコッチビールなんてものもあったりします。

FAO Schwarz (24)

FAO シュワルツのオリジナルグッズも。

FAO Schwarz (16)

2階にある巨大鍵盤のピアノほど大きくはないけれど、おうちでも遊べるピアノの鍵盤のおもちゃもあります。これで80ドルくらいでした。

FAO Schwarz (26)

昔のFAO シュワルツの面影を残すおもちゃたちが数少なくなっていますが、時々こんな大きなシロクマさんとかがいたりします。

FAO Schwarz (12)

クマやキリンさん。

FAO Schwarz (13)

見上げるほど巨大なキリンさんもいます。

FAO Schwarz (20)

全体では、1階と2階、間に少し狭い中2階の3フロアとなっています。ホリデーシーズン中なので、クリスマスプレゼントを選びにやって来ている人たちでいっぱいです。

FAO Schwarz (18)

FAOシュワルツの新店舗は、通りを眺める巨大なユニコーンのぬいぐるみが目印です。

FAO Schwarz (25)

FAOシュワルツのお店がある、ロックフェラーセンターはこんなところです。

▶️  ロックフェラーセンターの見どころ & 展望台トップオブザ・ロック

FAOシュワルツ FAO Schwarz
30 Rockefeller Plaza, New York, NY 10111 地図
FAOシュワルツの行き方:NY地下鉄 B,D,F,M 線 ロックフェラーセンター駅
営業時間:月-木 9:00-21:00 金土 9:00-22:00 日 9:00-20:00

ニューヨークの観光と合わせてお楽しみください。

ニューヨーク観光グルメおすすめ人気スポット33選 NY最新見どころ徹底紹介!

こちらは、セントラルパークの南側、プラザホテル周辺にあった以前のお店の様子です。

クリスマスシーズンに大行列 夢のおもちゃ屋さん FAO Schwarz

惜しまれながら閉店しましたが、ロックフェラーセンターという素晴らしい新立地で復活しました。

ニューヨークの老舗おもちゃ屋さん FAOシュワルツ閉店です

まだまだある、ニューヨークのお土産スポットはこちらで紹介しています。

ニューヨークお土産スポットおすすめ12選

FAOシュワルツ ニューヨークの有名おもちゃ屋さんの楽しみ方&お土産探し! was last modified: 5月 23rd, 2021 by mikissh